• 編集元:ゲーム音楽板より「変拍子燃え

    1 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 16:53:57 ID:sEn2cTcU
    萌えるよね?


    ※3拍子・4拍子以外という程度の扱いでおk

    2 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 17:01:45 ID:ptqYMCGt
    ミスティックアークの「勝負の時」はガチ
    拍子がくるくる変わるおかげで耳コピ大変だった・・・

    3 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 17:34:26 ID:Gau9Gmyb
    重装備ポーキー戦総合スレ

    4 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 17:49:25 ID:W6ZcOXaC
    シーモアバトルの最後らへんとか?

    5 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 18:42:25 ID:mTGjIKAX
    DQ4の通常戦闘
    TOFのConclusion
    スターフォックス64のカタリナ

    6 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 19:18:11 ID:zdADigkW
    アスキー音楽ツクール かなでーる 20世紀最後のダイヤモンド

    最初ドカポンの戦闘の音楽っぽいけど、レゲェになる。
    テンポが下がってるだけなのか、4→2拍子になってる気がしないでもない。

    7 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 19:22:00 ID:EIiUXJDT
    エースコンバット4のblockade 7拍子

    8 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 19:33:15 ID:zdADigkW
    ワンダープロジェクトJ 〜機械の少年ピーノ〜 のバトルの曲
    30秒あたりから4拍子でカウントするのが難しい

    ドラゴンクエスト4
    エンディング      色んな曲が部分的に入っているので。
    のどかな気球の旅  テンポや拍子がよく変わる曲。

    かまいたちの夜 のバトルの曲
    最初4拍子で3拍子になって4拍子になる

    50 SOUND TEST :774 :2007/04/24(火) 19:52:44 ID:i8tSm0ja
    >>8
    定義にもよるんだろうけど、最後のかまいたちのそれは変拍子なん?

    9 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 20:10:04 ID:kOR//OUJ
    変拍子鬼・桜庭統

    テイルズでは変拍子禁止令が出て不機嫌

    10 SOUND TEST :774 :2007/04/11(水) 21:29:26 ID:kXXMAxvU
    グラディウス 3面
    グラディウスII Shoot and Shoot, The Final Enemy
    レイフォース Doomsday
    レイクライシス 99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ
    サイヴァリア Gluon

    変拍子でシューティング最高!

    11 SOUND TEST :774 :2007/04/12(木) 01:17:54 ID:VKMdrdj9
    ヘラクレスの栄光3のどっかの町

    12 SOUND TEST :774 :2007/04/12(木) 10:04:37 ID:/obk3aKb
    ドラゴンクエスト言鐺曲、"生か死か"の後半

    13 SOUND TEST :774 :2007/04/12(木) 20:58:35 ID:ydzKMHW9
    バハムートラグーンのボス曲。
    もはや意味不明の領域。

    14 SOUND TEST :774 :2007/04/13(金) 00:31:49 ID:56C2PWtR
    バハラグは雑魚バトルも途中で拍子変わるな。

    15 SOUND TEST :774 :2007/04/15(日) 15:16:55 ID:3Cab5LB8
    スパデラ(カービィ)のメタナイト戦と銀河のマップ

    16 SOUND TEST :774 :2007/04/16(月) 00:37:48 ID:009y/t/6
    マルク戦も変拍子だよね

    17 SOUND TEST :774 :2007/04/16(月) 17:24:52 ID:+1lXTta1
    >>16
    それもすき

    20 SOUND TEST :774 :2007/04/17(火) 20:13:17 ID:fv152SqU
    FF8の変拍子の戦闘曲って何?

    21 SOUND TEST :774 :2007/04/17(火) 21:01:58 ID:3u8lxIyQ
    >>20
    通常戦闘

    26 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 11:39:44 ID:5QN9peNh
    >>21

    あまりに印象にないからわからなかった

    22 SOUND TEST :774 :2007/04/17(火) 23:34:06 ID:zQGctAm+
    音楽知識に乏しい俺でも拍子を聴き分けられる方法ってない?

    24 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 00:30:04 ID:IqHDcqEU
    >>22
    知識関係ない
    曲に合わせて手拍子打つ能力さえあればいい

    25 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 08:28:50 ID:w+S5htZe
    >>24
    12小節ある場合、3拍子でも4拍子でも数えてしまいそうだけどなあ
    やはりリズムで判断するのが一番じゃないか

    27 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 19:20:58 ID:M1EEMCRJ
    ここまでFF10の決戦が出てないことに驚いた

    意識せずに聴いてると別に何とも思わないけど
    何拍子か聴き分けようとするとわけわかめ

    30 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 23:01:44 ID:w+S5htZe
    >>27
    FF10の決戦は普通に4/4だが。
    むしろお前のコメントに驚きだ。

    29 SOUND TEST :774 :2007/04/18(水) 21:56:56 ID:sWpm6yj7
    サガットステージの拍はキチガイ

    31 SOUND TEST :774 :2007/04/19(木) 01:54:54 ID:o1ceROKw
    >>29
    あの曲だいすきだったよー

    確か8分の11拍子だったかな、長い事聞いてないからうろ覚えだけど

    35 SOUND TEST :774 :2007/04/19(木) 12:26:02 ID:JayEmr6I
    FF10の決戦は4拍子だと思うなあ。もしかしたらポリリズムかもしれんが。

    桜庭もやはりプログレだから変拍子多いね。

    36 SOUND TEST :774 :2007/04/19(木) 15:04:19 ID:9uMJTNpc
    訳のわからない変拍子だとVP1のConfidence in the dominationだな
    未だにアレは何拍子になってるのか解らんw

    37 SOUND TEST :774 :2007/04/19(木) 17:11:10 ID:CaoXQrbA
    >>36
    検索かけて耳コピしたMidiをソフトに読み込ませてみた
    冒頭が11/8、中盤のわけ分からん部分は5/8、それ以外は8/8だそうだ

    41 SOUND TEST :774 :2007/04/20(金) 09:07:13 ID:on7liBs4
    >>37
    厳密に言うと
    11/8→11/16
    8/8→4/4
    だな
    桜庭は分母の拍子までコロコロ変わるから困る

    38 SOUND TEST :774 :2007/04/19(木) 18:13:22 ID:2BKyDIRI
    シャドウハーツ2のアスタロト戦 もうとにかく拍子変わる。
    ラスボス戦も光田康典パートにさしかかった途端変拍子に……w

    52 SOUND TEST :774 :2007/04/24(火) 20:20:13 ID:v+MI7ioT
    ワンダープロジェクトJの戦闘曲は
    4拍子→5拍子(三連符)→4拍子(三連符)

    53 SOUND TEST :774 :2007/04/24(火) 21:47:45 ID:GO/anQb1
    VPのThe true nature of allって曲凄いな
    5拍子→3拍子→7拍子と1分でこれだけ変わってる

    54 SOUND TEST :774 :2007/04/25(水) 00:06:59 ID:jqtqi/zi
    ベイグラのデュラハンかっこええ。

    56 SOUND TEST :774 :2007/04/26(木) 08:02:16 ID:o58gBrpV
    >>54
    ベイグラといえば、オープニングのワイバーン戦も変拍子だったな。

    65 SOUND TEST :774 :2007/05/10(木) 08:37:02 ID:82FLJTvH
    こういう拍子をききとるにはどうすればいいの?
    パーカス部分で判断するにしてもジャンルや曲によってどの拍に打楽器おくか、
    そもそもどんな感じにつけるのかは決まってないし

    俺はズン・チャッ・チャッしか分からんぞ

    68 SOUND TEST :774 :2007/05/11(金) 22:06:13 ID:378+X09I
    >>65
    音楽って必ず強弱(音量やら音圧やら)があるからアクセントの位置で判断する
    タン、タッ、が2拍子系といわれるものの一つである8分の4拍子(例聖剣伝説2the_oracle)
    タタタ、タタタ、も2拍子系である8分の6拍子(例FF5深い碧の果てに)
    たん、たん、たん、が3拍子系といわれる4分の3拍子(例DQ3海原を行く)
    タタタ、タタタ、タタタ、も3拍子系といわれる8分の9拍子(例FF7悪夢の始まり)
    タタタ、タタ、タタ、タタタ、が5拍子系といわれる4分の5拍子(例FF10Summoned Beast Battle)
    タタタ、タタタタ、が7拍子系といわれる8分の7拍子(例The true nature of all)
    たたたたたん、たたたん、たたたたたん、がかなり複雑とされる8拍子(例FF8The Extreme)
    2拍子、3拍子、4拍子は単純拍子という
    6拍子、9拍子、12拍子は複合拍子という
    5拍子、7拍子、8拍子は混合拍子という
    ここらへんチェックしておけばまず問題なく11拍子だろうが13拍子だろうが対応できる

    おれもDQ4の複合拍子は激しく燃えた派

    70 SOUND TEST :774 :2007/05/12(土) 01:11:16 ID:SU1GPfr7
    >>68
    聖剣2とFF10のサントラにはそんな名前の曲は無いんだが。
    まあ、どうでもいいけど。

    71 SOUND TEST :774 :2007/05/12(土) 02:20:28 ID:Z75OfhOj
    >>70
    聖剣伝説2のthe_oracleは「呪術師」で
    FF10のSummoned Beast Battleは「召喚獣バトル」?でいいのかな?
    聖剣2は日本のサントラ持ってない…
    FF10のほうは管弦の楽譜のタイトルが英語だったから間違えて覚えていたようだ…

    67 SOUND TEST :774 :2007/05/11(金) 21:28:35 ID:nk/PYFaw
    自分が初めて変拍子を括弧良いと思ったのはドラクエ4の戦闘曲だったな。
    変拍子の複合で激しく燃えた。
    当時小5だったけど、子供ながらもすぎやまさんは奇才だと思った。

    74 SOUND TEST :774 :2007/05/12(土) 05:13:34 ID:Z75OfhOj
    そういえば全然話変わるけどFF6の妖星乱舞が一番すごいと思った
    4度堆積の和音から始まる最後のところがさすがに初見じゃ無理だったのを覚えてる
    15拍子にときどき4拍子を混ぜてくるから正確に拍とれなかったなぁ
    クセナキスやブラーハほどじゃないけどBGMでこういうのが使われてるとは思えない
    というかおれ一人で盛り上がってるね…もう寝るか

    102 SOUND TEST :774 :2007/05/13(日) 17:55:16 ID:+rbaqKsS
    桜庭のShiverとか凄いな。
    冒頭は五拍子なんだが、展開部で5/8→6/8→7/8→4/4と一小節ずつくらいで変わってた希ガス

    105 SOUND TEST :774 :2007/05/13(日) 19:26:00 ID:GB8GHM+G
    >Shivre
    拍取ってみた。
    (9/8、5/8、7/8×2)×2
    5/8×4、6/8、7/8×2、4/4 繰り返し

    何コレw

    106 SOUND TEST :774 :2007/05/13(日) 20:42:21 ID:RciQpH8D
    Shiverはベースを聴く限りだと
    (4/4→6/8→7/8→7/8) x2 → 5/8 x4 → 6/8→7/8→13/16→4/4 → ループ
    こんな感じに聞こえる。

    108 SOUND TEST :774 :2007/05/14(月) 23:12:33 ID:gnMBSxm1
    すぎやまの変拍子
    奥が深く音楽に説得力を持たせるための緻密な計算と感覚によるもの
    うえまつの変拍子
    ケーデンスの構成を明確にしたプログレ的手法によるもの



    さくらばの変拍子
    もはやカオスの領域によるもの

    すぎやま
    音楽には全て必然性があります
    うえまつ
    最近の戦闘音楽は変拍子で難しいよ
    さくらば
    どうもおれの曲って演奏しにくいみたい

    110 SOUND TEST :774 :2007/05/15(火) 01:29:11 ID:rtbiBHeT
    >さくらば
    >どうもおれの曲って演奏しにくいみたい

    天然か!?w

    131 SOUND TEST :774 :2007/05/19(土) 11:26:22 ID:8rJ/wsRE
    変拍子にハマるとJ-POPなどが退屈で仕方がなくなる

    132 SOUND TEST :774 :2007/05/19(土) 14:16:09 ID:zZ7+mOga
    ただの4/4拍子には興味ありません。

    133 SOUND TEST :774 :2007/05/19(土) 15:40:08 ID:GwmBZt9j
    4/4が嫌いになったら世の中のほとんどの音楽が楽しめなくなる。
    それは恐ろしい事。