トップへ今日の注目記事コメントを読む (68) 良スレ投稿投票一覧今月の記事先月の記事注目記事カテゴリ別殿堂入り問い合わせRSSの購読ぬるぽ
2008年07月17日
※リンクは、自動的に取得しています。閲覧は自己責任でお願いします。

資格を持っている人は仕事が出来るのか

ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!  
  • 編集元:プログラマー板より「資格を持っている人は仕事が出来るか

    1 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 16:20:31
    意見お願いします。

    資格
    情報処理技術者試験
    ベンダ試験

  • 2 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 16:26:13
    ヒルズの連中はほとんど持っていない

    35 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 23:01:58
    >>2
    ライブドアのプログラマの連中のことか?

    奴らは*BSD厨やPerl厨やPHP厨の巣窟だろ?
    そりゃもってなさそうだな。

    JavaやC++など大規模開発系言語を嫌い
    VBのような型に曖昧な低次元スクリプト言語を好む。
    レベルが、中国系って感じで

    4 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 16:35:08
    資格をもっている人だけが資格を否定する資格がある

    例えば、何も持っていない人が「情報処理技術者なんていらねぇ」といっても
    ただの負け惜しみにしかならない。

    逆に、情報処理の上の方の資格をとった人が
    「情報処理技術者なんていらねぇ」といえば、その話はそれなりに聞く価値はある。

    資格を否定するなら、まず取ってから否定したまえ

    202 仕様書無しさん :2006/11/05(日) 06:12:31
    >>4
    ソロバン検定3級の俺にも参加権はありますか?

    203 仕様書無しさん :2006/11/05(日) 08:29:54
    >>202
    ソロバン検定の話題についてのみ参加件を与えよう

    7 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 18:16:14
    ある人はそれなりに知識があることは確か

    9 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 18:37:52
    資格じゃなくてただの試験じゃん。
    だまされたらいかんよ。
    この業界資格がないとできない仕事なんて、ない。

    14 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 19:02:35
    >>9の書き方が悪かった。

    企業のDBを管理するのにTE/DBが必要か?
    といわれれば、別に必要ないだろ。なくてもできる。
    有ると、その仕事を任されやすくなる。
    それがどれだけ違っても、それだけの話。

    色んな試験に合格しても、試験に合格した証明しかGETできない。

    免状を必要とする仕事がこの業界にあるか?
    免状がもらえる試験がこの業界の関係するところにあるか?
    って事を聞きたかった。

    まぁ企業単位だとそういう事もあるかもしれないね。

    10 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 18:39:20
    あるよ。

    11 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 18:42:45
    >>10
    なぬー

    たとえば?

    13 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 18:55:16
    >>11
    10じゃないけどお役所関係の仕事。
    ソフ会とかの所持者の人数が受注に関係あった気がする。

    でも一緒に仕事してても誰がどんな資格持ってるかなんて
    全然話題にならないから現場じゃわかんないね。

    18 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 19:19:12
    馬鹿といわれても取らない。取れないし。


    TOEICや英検なら、英語という基本的に変わらない物の
    使いこなすレベルを測るものさしだから、意味があると思うけどね。

    英語は馬鹿でもネイティブなら話すから、取得度合いの物差しになる。
    基本が変わらないから意味がある。

    プログラムの開発に必要なベーシックな知識ってのを
    正しく抜き出せる奴が居ないじゃないか。
    結局は個人の潜在的な人間的資質にベッタリなわけで。

    だからおまえらは、「資格を取れる奴は勉強して取得する努力ができる」と言いたいんだろ。
    内容なんかどうでもいいのさ。

    取得必須のアルゴリズム・言語・文書能力なんかを
    誰もが納得できるセレクトをしてくれるなら、資格に意味がある気がする。

    資格が意味あるかどうかよりも、ソフト開発に法律で縛りをかけたほうがいいよ。

    1プロジェクトにPMとして1人以上の〜資格保持者がいないと法律違反とか
    そういう決まりが出来た方が、納得するし、ソフトウェア産業が幸せになると思う。

    21 ママン ◆jtM1Y9Nids :2005/11/12(土) 19:42:04
    >>18
    いわんとしてることは理解できるけど、表現力をつけたほうがいいわよん。

    22 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 19:58:15
    >>21 すんまそ; 文章下手なんです。

    24 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 20:09:05
    >>18
    例に突っ込むのもなんだが、
    TOEICや英検も実際使う際には大して役に立たないと思う。

    25 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 20:09:38
    >>18が資格を取れない理由は良く分かった。

    20 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 19:38:55
    ソフトウェア産業は所詮職人世界ってことです。


    資格に意味がない。
    出来る奴は資格も取れるだろうけど、逆は常には成立しない。

    資格に意味を持たせるなら、
    試験を能力を確実に示すものに高めるか、
    または免許にするしかない。

    30 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 20:29:07
    >>20
    そういうことは資格をとってから言え

    23 仕様書無しさん :2005/11/12(土) 20:00:59
    高卒の人とかには学歴の代わりになる

    36 仕様書無しさん :2005/11/13(日) 10:55:54
    プログラムを1行も書けなかったり、SQLを全然理解してなかったりしてるのに、
    第二種情報処理試験を持ってる人がいるではないか。
    指示された仕事が何日たっても進捗がゼロの奴がいた。
    なぜそれなのに、試験に受かるのかが全くもってわからないんだが。

    37 仕様書無しさん :2005/11/13(日) 12:02:27
    >>36
    コンピュータに対する「教養」を身につける試験だからな。
    実務とは別。当然だろ?

    でも持ってるヤツの方が使いやすいよ。
    持って無いヤツには全部網羅して教えなきゃならないから。

    40 仕様書無しさん :2005/11/13(日) 17:09:41
    >>36
    新人and二種持ちand仕事できない なら
    教育している先輩の責任だと思う。

    38 仕様書無しさん :2005/11/13(日) 13:14:19
    体育系管理をさけるために、
    PMをPMBOKの有無でふるい落とした方がよい。

    39 仕様書無しさん :2005/11/13(日) 14:02:18
    >>38
    本を持ってればいいのか?
    八重洲ブックセンターで買えば誰でもPMだぁ〜w

    つうか、PMP資格だろうが。
    まぁ、あんなのも講習受けて(資格とるためには必須)、
    それなりにPMBOKを読めば余裕で取れちゃうので
    過信は禁物。
    (1週間、PMBOKを通勤途中に読んだら簡単に取れた)

    44 仕様書無しさん :2005/11/18(金) 16:47:50
    ソフ開もってますが無職ですがなにか?

    46 仕様書無しさん :2005/11/18(金) 18:04:21
    >>44
    ニートは数に含みません。

    47 仕様書無しさん :2005/11/18(金) 18:22:54
    資格とってるやつはいろいろ考えるから動きが遅い。
    無資格のやつは怖さがわからないから(リスクの体系化ができないから)つっこむ。

    厨房が親の車運転するようなもんよ。車の運転=操作って思いこんでると。
    障害がなくて平坦な道ならがんがんかっ飛ばすけど・・・
    たくさん標識がある都会に出てきたらどうなるのかってこったね。

    50 仕様書無しさん :2005/11/19(土) 01:20:50
    >>47
    秋葉系に多い発言内容でつね。
    うちの職場にゴロゴロいます。

    54 仕様書無しさん :2005/11/19(土) 10:18:10
    すげーなと思った人が、情報処理のアプリやネットワーク持ち
    と知ったときは、やっぱり出来る人なんだなと思いました。

    104 仕様書無しさん :2006/05/14(日) 17:43:13
    >>54
    そりゃ偶然。

    58 仕様書無しさん :2005/11/19(土) 19:13:16
    無限ループだが。
    できるできないは資格を取ったやつ同士でやってくれ。

    とってないやつはまず勉強汁。以上終了。

    59 仕様書無しさん :2005/11/27(日) 19:38:13
    資格持ってる人は、みんな仕事できるよ。
    すくなくとも持ってない奴よりは。

    60 仕様書無しさん :2005/11/27(日) 21:50:52
    10年ぐらい前だと、試験の内容も実務と解離したものだったが、
    最近のはわりと試験問題に臨場感があるというか、それほど的外れ
    ではなくなったと思う。
    テクニカルエンジニアなんか、ふだんの業務をこなしてれば受かる
    だろうな。
    受からないやつはきちんと仕事してないのかも。

    62 仕様書無しさん :2005/11/27(日) 23:42:47
    学歴採用と同じだ。

    資格持ってる人は優秀な割合が高い。

    それだけのこと。

    それだけなんだが、これってめちゃくちゃ重要。

    140 仕様書無しさん :2006/10/28(土) 08:40:03
    >>62
    資格よりも学歴の方が厚遇される不思議・・・
    全入時代な今は情報処理技術者資格の方が価値は高いと思うんだがな

    63 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 15:35:05
    基本(2種)位は持ってて普通だろ。
    30過ぎて資格がない奴は、いくら仕事が
    できても信用できない。

    64 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 17:05:36
    >>63
    資格はあるけど実務経験がない奴がよく言うセリフ
    だからペーパー資格はダメなんだよ

    66 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 18:04:00
    しかし「全て同じ条件」で
    資格がある奴とない奴では
    ある奴がいいと思わない?

    71 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 19:06:09
    試験日は身内の葬式があることにして休むのが吉
    某建設会社釣り師を見習うしかない。

    75 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 23:32:54
    基本情報を取っても特に変わりなし
    ソフ開を取って少しひとめおかれて
    テクニカル系を取ってから待遇がかなり良くなったよ。

    76 仕様書無しさん :2005/12/03(土) 23:36:19
    待遇に差が出るのはテクニカルエンジニア以上だろうな。
    基本は誰でも取れるし、ソフ開は少し勉強すれば取れる。

    81 仕様書無しさん :2005/12/04(日) 13:23:31
    資格と仕事を両立させていってるひとは勝ち組で
    資格否定派は負け組みだと思う。

    資格スキル水準とITTSが確立された昨今、
    資格否定派は、技術者として落ちぶれていくはず。
    資格を実務スキルにマッピングしようとどんどんしていっているし、
    従って、将来資格で立場が決まる時代になっていくような気がするから。

    128 仕様書無しさん :2006/07/14(金) 10:56:30
    >>81
    今北ので亀レス
    資格があれば仕事の受注可能、なければ受注不可能ってことに
    なればおっしゃる通りだろうね。でも世の中そんな単純じゃない品。

    資格否定にもいろいろな理由があるよ。資格について俺が嫌なのは
    単なるビジネスだから。日本のIT産業の実情を踏まえて構築された
    ものならいいが、単なる輸入品だったりするとどうしようもない。
    「資格を実務スキルにマッピングしようとどんどんしていっている」のは
    確かだが、半数以上は「やっぱ無駄」って結論になりそうな勢いだわな。

    まぁ取る暇と金があるなら、ないよりはいいだろうけどね。

    82 仕様書無しさん :2005/12/04(日) 14:16:35
    資格といってもいろんな種類、いろんなレベルがあるわけで
    単に「資格を持っている」じゃなにも決められないだろ。

    83 仕様書無しさん :2005/12/04(日) 15:33:20
    会社が資格を評価するとこだととるんじゃない。
    俺んとこだとちゃんと評価してくれるから結構持ってる人いるよ。
    合格すると1次金がでたり、各資格にポイントがついていてボーナスの倍率(小数点以下が変動する。)が上がったりする。

    特にベンダー系の資格はロジックうんぬんよりその規格や言語の細かな仕様が点数になるから
    仕事ととは直接関係ないけどそれでも取得するやつは毎月何名かは出てる。

    俺も下のレベルのやついっぱい取ったけど、仕事であまり役には立たないけど例えば
    オラクル、SJC-WC、XML、UML、LPI-1でみんな下のやつだけどそれでもコンピュータの世界が包括的に見えてくる。
    各資格が繋がってくる。

    うちの会社はは100名くらいしかいないけど、資格担当の人が独立している。今度取る資格のアドバイスや、
    各講習会をしてくれたりする。普段はなにやってるかというと、一人で本屋にいったりネットで新規格を調べたり、電話とったりと自由気ままにしてる。
    けど、他から何もいわれない。本当に何でも知ってるし皆からも信頼されてる。

    130 仕様書無しさん :2006/09/30(土) 22:50:43
    >>83
    >うちの会社はは100名くらいしかいないけど、資格担当の人が独立している。今度取る資格のアドバイスや、
    各講習会をしてくれたりする。普段はなにやってるかというと、一人で本屋にいったりネットで新規格を調べたり、電話とったりと自由気ままにしてる。
    けど、他から何もいわれない。本当に何でも知ってるし皆からも信頼されてる。


    いい会社だな・・・会社名を知りたい

    84 仕様書無しさん :2005/12/06(火) 22:33:19
    CCNA資格試験なのですが
    Ciscoルータって使っている必要あるんでしょうか?
    一回も見たことないんだけど・・・

    85 仕様書無しさん :2005/12/06(火) 23:55:55
    >>84
    いらなくね?とか思うなら、取らなくてもいいんじゃまいか?

    86 仕様書無しさん :2005/12/10(土) 00:19:03
    >>84
    んーまあ、必要ないと主張する人を誰も止めはしないし、
    必要だという人も誰も止めないよ

    88 仕様書無しさん :2005/12/30(金) 01:05:20
    俺、童貞25段だよ。
    もうすぐ26段になる。はやく無段になりたいよ。

    89 仕様書無しさん :2005/12/30(金) 03:54:43
    >>88
    こう言って欲しいのか?

    「それを捨てるなんてとんでもない!」

    90 仕様書無しさん :2006/01/03(火) 04:37:29
    >>89
    あ、それイベントクリアに必要なアイテム捨てようとした時出るメッセージでしょ?



    ドラゴンクエストV 天空の花嫁


    コメントを書く (68) ネット・PC・技術仕事・就活 ブックマークに追加する
    ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!

    関連記事


    トラックバック


    トラックバック一覧

    その他の記事

    コメントありがとう御座います。   ⇒最新のコメントへ(68)

      学名ナナシ  :2008年07月17日 23:55  #
    生きる資格すらない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:01  #
    死ぬ資格すらもない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:03  #
    基本情報もってるけど、今のところ役に立ってないな
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:05  #
    資格は役に立てるものじゃなくて自慢するものじゃないの?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:07  #
    客観的な比較に利用されることはある。
    だから持ってないより持ってる方がいい。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:12  #
    まるさんかくしかく
    みっつのほしがあったとさ〜
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:16  #
    資格取ると一時ボーナス出る
    それ以上でもそれ以下でもない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:19  #
    その資格の知識が実戦とリンクするならば役に立つことこの上ない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:21  #
    絶望した!資格社会に絶望した!
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:27  #
    特権のない資格は嫌いだ
       :2008年07月18日 00:41  #
    ぶき は そうび しないと いみ が ないぞ!
    …ってヤツ
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:41  #
    資格を過信しすぎるなってことですね。
       :2008年07月18日 00:48  #
    昔そろばん3級取ったけど、そろばんはマジですごい
    脳がビックリするくらい鍛えられる

    特に暗算。今では考えられないくらいに鮮明に頭の中に
    そろばんが浮かんで三桁×三桁くらいなら一瞬で解けた

    今まで続けていれば間違いなく財産になったであろう逸材
      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:54  #
    派遣なら簿記2級は強い。
    関係ないような事務の仕事の紹介もバンバンくる。
    まじめに働いてれば信用もできて
    次もまたいい仕事を紹介してくれる。

      学名ナナシ  :2008年07月18日 00:58  #
    資格取ったら責任が増して仕事も増して、給料据え置き。
    これって意味あるのか?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 01:09  #
    技術系(情報処理)の資格なら、基礎的な事は解るだろう程度の認識かな。
    転職や派遣で職場が変わり易いなら、有利にはなるだろう。

    だが、やはり実務経験の方を優先するな!
    (面接で仕事内容をどこまでやっていたか、踏み込んで聞く)

    LPICやCCNAレベルだと、知識だけでは役にたたん。
    任せっきりだと、サーバやルータが再起動した形跡すら確認しようとしないからな。
    知ってるはずなのに、コマンドから教える事になるのは良くある事。

    実際、俺は両方持ってないけど、持ってる奴に仕事任せっきりに出来ない。
    資格も取って、実務にも活かせてるのがやはりベストだろうな。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 01:31  #
    MCDBAとオラクルゴールドとテクニカルエンジニアDB取ったけど、役に立ったのはテクニカルエンジニアだな。
    ベンダー系の資格は教科書に目を通して、教科書を手元において置くスペースがあれば、あとは教科書とググル先生でどうとでもなる感じ。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 01:40  #
    資格とれば履歴書に書くこと増えるじゃないか
      学名ナナシ  :2008年07月18日 01:53  #
    で、何の資格取ればいいの?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 01:55  #
    基本情報処理はホントに基本だから役に立ったと思うのは俺だけ?
    取る前はパソ自作程度はできても内部でどう動いてるのかとか理解してなかったし。

    まぁ必要な資格は、仕事だけでなく、キャリアによっても違ってくるだろ。
    会計士なんかは、新人時代は会社法・民法が必須で、カビの生えた原価計算とか全く役に立たないように見えるが、
    10年後くらいになるとこういう根本的な考え方がかなり重要になる、ってベテランが言ってた。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 02:10  #
    ま〜勉強なにしたらいいかわかなんない><

    って時のマイルストーンとしてつかってるけど
      学名ナナシ  :2008年07月18日 02:28  #
    基本情報くらいなら、知識として勉強しても面白いと思うんだがな。
    実際に業務で役に立つか、といわれたら・・・カケラも役に立たんが。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 02:43  #
    「資格を取れない人」と「資格を取れるけど取らない人」は違う。

    基本情報やCCNAとか最低レベルすら取れない奴を判別するのに資格は役に立つ。

    "資格なんて関係ない"とレベルの低い奴が言ってると笑える。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 02:44  #
    転職するときに、とりあえず最低限一応出来ますよって示すための
    もんだから、要るとか要らないとか仕事が出来るとか的外れだろ。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 03:27  #
    基本情報取ったけど、役に立って・・・ないかも。
    CCNAは期限あるからイヤだ。
    ORACLEは期限無いからゴールド取ったけど、役に・・・立ってる・・・かな?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 03:36  #
    出来る人はちゃんと必要な資格は取ってるよね

    でも、その分野ではどう考えても必要ないって資格を
    いくつも持ってる人ってのがたまにいるんだけど、
    こういう人は大抵仕事は全然できないよな。

      学名ナナシ  :2008年07月18日 04:32  #
    資格にも有益なのと無意味なのがある。
    誰でもすぐ取れるような資格は、実務には無意味。
    現場のすごく「できる人」は、資格の有無は無視する。
    トップクラスの難しい資格は、現場でも会社でも評価される。

    だが会社はまず資格で評価してくれるので、手当てがつくことはある。
    転職する際には、行き先に見合った資格があれば、給料に反映されることもある。
    ただ、それで実際に仕事できないと、現場でムチャ叩かれるのは覚悟のこと。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 04:39  #
    基本情報とソフ開持ってるけど、取るまでの過程の勉強では大して身にならなかった
    しかし当然資格は取っておいた方がいいよ。学歴が無いなら尚更
      学名ナナシ  :2008年07月18日 05:05  #
    できる人は仕事や勉強の片手間に資格を取る
    資格を持ってても損にはならないが、資格を取ったからといって仕事ができるようになるわけではない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 05:28  #
    ないよりはあった方がいいよ
    三流以下であっても大卒の方が高卒中卒よりは有利なのと一緒
    実務で使えるかどうかは語る次元が違う
      学名ナナシ  :2008年07月18日 05:31  #
    個人的には資格をとってもあまり変わらなかったが、営業担当は資格があったほうが仕事を取ってきやすいと言ってた。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 05:56  #
    ベンダ試験がべジータ試験に見えた俺無資格
      :2008年07月18日 06:27  #
    ないよりはあった方が確実にプラスになるだろうに、言い訳ばっかのたまってる奴は何なの?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 06:39  #
    3年前にソフ開取ったけど、今同じ試験受けたら、600点いかないかもしれないわw
      学名ナナシ  :2008年07月18日 07:55  #
    業種にもよるね。ソフトウェア開発だと、資格をそんなに要求されない。
    うちにも一人、カタログスペックだけ優秀だけど、ぜんぜん仕事できないやついたよ。
    結局、色んな部署を転々として、最終的に研修所施設に講師として落ち着いた。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 07:57  #
    そもそも今現在、資格がないとその仕事に従事させてもらえないでしょ。
    一昔前なら、資格なくてもなぁなぁでやれたんだけどね。
    おかげで資格の有無だけが重要視されて、実際にその仕事が出来るのか
    理解しているのか、経験はあるのかってところは二の次になってる。

    「たしか、酸素濃度5%以下だとやばいんですよね?」とか言うアホが
    酸欠測定しに現場来たときはさすがに追い返したよw

       :2008年07月18日 08:30  #
    ある程度の物差しなはなる、例えば接客業なら英語出来れば有利だし、プログラム関係も始めて一瞬に仕事する人が持ってる資格によって仕事割り当てれるし
    まあ、古い人間はそういうので人を判断するから、無いよりはある方がいいのかな?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 08:30  #
    >>1の質問は
    仕事が出来るか否かだろ。
    答えは「無関係」。

    それ以降の話の答えは
    「持ってる方が得」。


    これ以上の回答は無い。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 09:32  #
    ヒルズとか言う時点で何事かと思ったら、ホリエモン逮捕前のネタじゃんか
      学名ナナシ  :2008年07月18日 10:45  #
    大規模開発系言語(笑)
      学名ナナシ  :2008年07月18日 10:53  #
    「パソコン検定」とか「エクセル検定」とか取ってる人を見ると、逆に「この人はPCやエクセルが使えないんだな」と思う。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 11:05  #
    基本情報は商高の女の子でも取れる。
    監査とかアプリとか小論文のいるやつは、それだけの実務経験つんでるか、経歴偽造できる奴が取ってる。
    お勧めなのは、ソフ開でもテクニカルでも、持ってないのを受け続けること。
    午前を真剣に解いてから答え合わせすると、最低限の復習と最近の新しい単語が頭に入る。
    そのついでにたまたま受かれば、資格手当て分得したと思えばいい。

    ベンダーは仕事によるかな。
    Ciscoとか使い込んでそれ一筋ってならとってもいいと思う。
    俺はいろいろつまみ食いするから、自由に動ける気がするんで取らない。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 11:23  #
    「頭が良い」のと「仕事が出来る」は必ずとも一致しない
      学名ナナシ  :2008年07月18日 12:06  #
    しかし「頭が良い」やつのほうが「仕事が出来る」可能性が圧倒的に高い
      学名ナナシ  :2008年07月18日 12:15  #
    理系ばっかだな
    もっと簿記会計とか司法とか文系の話はないのか
      学名ナナシ  :2008年07月18日 13:18  #
    入社時にたまたま簿記2級もってたから、会計系システムの仕事とかよく回ってきてた。
    そのうち税務系システムの仕事まで回ってくるようになったから、
    必要に応じて本を買って勉強してた感じで、余裕あればこれから税理士を何科目か取りたいと思ってる。

    例えば将来的に本社の会計や内部監査部に進みたいとか、
    なんかしら自分がやりたい仕事が決まってるなら、
    こういう関連の資格をとっておけば、上司や人事へのアピールになるんじゃない?
      学名ナナシ  :2008年07月18日 17:12  #
    ちょっと勉強すりゃ取れる上に一時金が会社から支給されてウマー
      学名ナナシ  :2008年07月18日 20:21  #
    秘書検定準1級を持っているボクですが、秘書なんてとてもじゃないけどできましぇん。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 20:37  #
    資格持っててプログラマだけど…実際関係ない

    PC自体そんな興味ないし
    (プログラマなったのは成り行き)
    仕事が特に人よりできるという事もなく並だ私は

    ただお給料ちょっと上がるしとっといた方が良いのは確か
      学名ナナシ  :2008年07月18日 21:36  #
    >>4の意見に賛成。
    持ってないやつほど「いらねぇ」と連呼して、
    持っているやつを必死に潰そうとしている例が多いので信用してない。
      学名ナナシ  :2008年07月18日 23:58  #
    資格を取っておいて役に立たないとかいってる奴は、
    自分に必要な資格を見極める能力が足りないか、
    資格を役に立てる能力がないだけ。
    面接でも、どういう意図でその資格を取ったのかきっちり説明できれば、
    初級シスアドレベルでも十分プラスにできる。
      学名ナナシ  :2008年07月19日 02:50  #
    仕事か・・
    派遣の会社に勤めてるが、資格持ってても派遣先が見つからない
    俺には全く実務経験が無いから
    ソフ開、ORACLE(ブロンズだが)、日商簿記2級なんて持ってても
    経験が無ければ何の役にも立ちやしない・・・・・・ぞ・・
      学名ナナシ  :2008年07月19日 03:09  #
    資格持ってるからと言って、そいつが仕事できるかどうかは分からんが、
    資格を持ってないと出来ない仕事ってのはある
    仕事に必要な資格を予め取得しておいた方が後々困らなくて済むな
      学名ナナシ  :2008年07月19日 08:56  #
    持っといて損はないべ
    ジャンルによっては仕事ができるできない以前に
    資格がないと触る事すら許されないってのもあるからな
      学名ナナシ  :2008年07月19日 09:46  #
    資格というのはたいてい入門した証明みたいなもの。

    資格を取ったから偉いのではなく、そこから生業を初めて技能を上達させた玄人が偉い。ということだろ。
      学名ナナシ  :2008年07月19日 17:20  #
    ※1055が一番正しい
      学名ナナシ  :2008年07月19日 18:53  #
    パソコン検定だけは使えないと思ったw
      学名ナナシ  :2008年07月20日 08:31  #
    ※1055が正解

    職種にもよるが資格ってのは「持ってて当たり前」で
    持ってない奴は「人並み以下」なんじゃないかと思う。
    だから俺は人並みになりたくて勉強してる。

      学名ナナシ  :2008年07月20日 12:24  #
    情報処理技術者試験はレベルが低い上に内容にカビが生えているので、
    情報系の大学生(一応一流国立大な)からはボロクソに叩かれてた。誰も
    そんなものを真面目に取ろうとは思ってないって。暇潰しに受けること
    はあるかもしれないけど、就職でも役に立つなんてこれっぽっちも思ってない。

    プロ>情報系学部卒>> ((超えられない壁)) >> 情報処理技術者試験
    という認識。情報処理技術者試験を取ってる奴が全部バカとは言わないけどさ、
    オレだったら持っていてもそのことは人には絶対に言わないな。

    情報処理技術者試験って、英文学科出てる人が英検3級を取るようなもの
    なんじゃないかな。落ちたら恥だけど、取っても自慢にならないから、
    わざわざ取ろうとする人はいない。やるんならTOEFLとかGMATとかじゃないの?
      学名ナナシ  :2008年07月20日 12:29  #
    「人間は強くなければ生きていけない。
    優しくなければ生きていく資格がない。」

    「SEははタフでなければ生きていけない。
    残業しなければ生きていく資金がない。」

    しょせんは竹槍でB29を落とすような作業。
    資格なんてそんなもんよ。
      学名ナナシ  :2008年07月20日 17:45  #
    資格はその分野で仕事ができるやつなら、苦労せずに取れる。(まだ)取ってない人間か取った人間だけだ。 取ろうとして取れないなら、勉強不足か向いてないか。

    基本情報技術者試験の問題は広く浅くなんだが、そのせいで仕事には一部の浅い知識しか使えないので、あまり役に立たない。ただ、出題範囲が理解できるなら、たぶん今後も必要なことが理解できる。だから、掘り下げるのもさほど苦労しないだろう。
      学名ナナシ  :2008年07月20日 18:12  #
    情報処理系の試験なんて全然判断材料なんかにならない
    専門学校によっては
    試験の受かり方しか授業しない所もあるし、
    試験対策なんてほとんどしてなくて実務的な授業しかしない所もある
    前者の成績優秀資格持ちが全然役にたたなく、
    後者の成績並み資格無しがそいつの分を手伝って・・・
    という事もある

    情報処理系に進みたいと思うヤツ試験合格率しか売りがないような所は選ぶなと言いたい
      学名ナナシ  :2008年07月20日 22:00  #
    自動車運転免許がないと、タクシー運転手には成れない。
    資格が必要な仕事はいっぱいあるだろう。
      学名ナナシ  :2008年07月21日 22:27  #
    IT系の資格は役に立つというより、
    いま自分がどれだけのレベルにあるのか転職用に証明するようなもんじゃない?

    それよか担当分野の資格勉強したほうがよほどいい
    これから会計システムのカスタマイズやろうってのに、
    簿記3級すらもってないヤツが会計担当名乗って打ち合わせにくるから話が進まん進まん
      学名ナナシ  :2008年07月22日 18:44  #
    十数年前、情報処理2級を持つヤツの5倍のスピードでプログラムを組んでたことならある
       :2008年07月22日 23:57  #
    職には就けるが仕事は出来ない。
    というかIT系は特に資格より実践な気がする。
    むしろ実戦?
      学名ナナシ  :2008年07月23日 08:34  #
    >1063
    情報系とか資格は大してイラン
    危険物とか免許は持っといて損は無い
      学名ナナシ  :2008年07月23日 21:14  #
    ※1059がコンプレックス丸出しの馬鹿にしか見えない

    アンケート機能β ⇒投票するランキングを見る投票一覧




    お気軽に一言お願いします。  ⇒最初のコメントへ(68)

    名前:   ←コメントの名前を記憶する
     
     

  • コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
  • 半角英数字のみの内容は投稿できません。
  • カテゴリ別の注目記事 ⇒注目記事一覧



    今日の注目記事


    最近のアンケート
    最近のコメント
    今日輝いていたスレ

    今日輝いていたレス
    最近の注目記事
    人気カテゴリ
    注目のニュース

    人気カテゴリ2
    注目の画像・動画