トップへ今日の注目記事コメントを読む (77) 良スレ投稿投票一覧今月の記事先月の記事注目記事カテゴリ別殿堂入り問い合わせRSSの購読ぬるぽ
2008年04月04日
※リンクは、自動的に取得しています。閲覧は自己責任でお願いします。

綺麗なコードと汚いコード

ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!  
  • 編集元:プログラマー板より

    214 仕様書無しさん :2008/01/14(月) 14:55:04
    綺麗なコードを水だとすると、汚いコードは墨汁なんだな

    優秀なプログラマが綺麗なコードを描いても、初心者がメンテナンスすれば黒く染まるし
    下手糞が書いたコードは、優秀なプログラマが一から作り直しでもしない限り、
    水のように透き通ることは無い


  • シェイクスピアを楽しむために (新潮文庫)


    コメントを書く (77) ネット・PC・技術短レス ブックマークに追加する
    ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!

    関連記事


    トラックバック


    その他の記事

    コメントありがとう御座います。   ⇒最新のコメントへ(77)

      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:04  #
    ・・・で?
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:05  #
    へー、そうなんだ、としか言えない。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:09  #
    ある程度コード書いてる人でないと、
    ↑みたいな感想にしかならないよな。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:09  #
    じゃーお前がやってくれよと思って泣いた(´;ω;`)
    いちよう自覚はしてるんだよ。。。
       :2008年04月04日 13:11  #
    喩えが飛躍してないか?
    的外れにしか見えないんだが。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:12  #
    抽象的な理解しか出来ない。

    時々この手のネタを取り上げるけど
    ここの管理人もその手の職業なのかね?
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:21  #
    解ってます…ごめんなさいもうちょっと精進します…
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:22  #
    悪貨は良貨を駆逐する、などの喩えにもあるように、
    何事も悪くするのは簡単。
    良くするのは難しいものだ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:22  #
    なんか・・・うまいこと言えてないね
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:24  #
    コード?線のこと???
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:24  #
    最近DirectXのSDKのサンプルコード見たら感動した。
    それだけ(´・ω・`)
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:35  #
    書き換えてみた。

    綺麗なコードを水だとすると、汚いコードは泥なんだな

    優秀なプログラマが綺麗なコードを描いても、初心者がメンテナンスすれば茶色く濁るし
    下手糞が書いたコードは、優秀なプログラマが一から作り直しでもしない限り、
    水のように透き通ることは無い
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:37  #
    横スクロールバーが出るほど横に伸びててゴメンナサイ
    だからオブジェクト指向は嫌いなんだよ…
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:41  #
    1012

    泥に置き換えると分かりやすくなるよね。
    墨ってのは、書や絵のための物というイメージがあって
    墨で書いたコードという言葉から流麗な文字が思い浮かんだ。
    なんか、美しいじゃんみたいな。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:41  #
    別に墨汁とかじゃなくて水道管につまったゴミみたいなもんだろ
    いくら奇麗な水流したってそこにゴミがこびりついてれば流れが悪くなる。

    んで、モノが長ければ長いほどゴミつく量が増えて通りが悪くなる
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:43  #
    こんなに取り上げるほどの名言でもないよね・・・w
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:50  #
    コードって書く人によって癖があるから透き通った水なんて存在しないよね
      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:50  #
    >>1016
    何十年も前から言われてるからな
    まぁ、アルファルファにはコード書かない人の方が多いからネタとしては良いんじゃないの


    「普通の人に出来る仕事量が10だとすると、優秀な人は100、出来の悪い奴は2か3 くらい。」

    というのが、広く信じられている幻想
    実際には

    「普通の人に出来る仕事量が10だとすると、優秀な人は100、出来の悪い奴は-20くらい。」


      学名ナナシ  :2008年04月04日 13:57  #
    >>1017
    言っちゃった
       :2008年04月04日 14:05  #
    私もコードとかよくわからないが別なことに例えると…

    綺麗な絵を水だとすると、汚い絵は泥なんだな

    優秀な絵かきが綺麗な線画を描いても、初心者が色塗りすれば平凡になるし
    しょうこお姉さんが書いたスプーは、優秀な絵かきが一から作り直しでもしない限り、 カオスがなくなることは無い

    となるのか?これであってる?
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:07  #
    別の引用サイトでも同じ記事があったけど
    そっちも同じように批判させてたなw
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:08  #
    たとえ話はすり替えにしかならないだろ。
    コードの上手い下手をどんな基準で判断できるんだよw
    見るからに下手なコードはともかく、
    自分と違った書き方をしているからって下手だとか思ってるんじゃね。
    なんか偉そうにこういう話をする人って自己陶酔しててあんまキレイじゃない気がする。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:10  #
    墨汁で例えるべきではなかった気が
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:15  #
    > コードの上手い下手をどんな基準で判断できるんだよw

    保守性、実行速度、食うリソース、コーディング規約に従っているか否か等々
    いくらでも基準はあるがな

    基準によって良い、悪いは変化するが
    複数人でコードを書くような状況(仕事だろうな)に於いては
    どの基準で判断するかは決まってるだろ

    その基準に沿うような形でコーディングすれば、多少の差はあれど
    大体は似通ったコードが出来あがる
    そうならないコードは、基準から外れてる(=汚いコード)ってこった
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:15  #
    ろ過は可能だが、自然の湧き水には劣る

    元のままだと例えがちょっと微妙な感じだな。
    透き通らせる事はある程度可能だと思うけど……

    その労力あったら作り直すよな、常考
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:19  #
    まあ、湧き水だって浄水器通した水だって純粋なH2Oじゃない。
    その中でも飲みやすい水(ベターなコード)と
    飲めたもんじゃない泥水(汚いコード)があるんだろ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:22  #
    まず墨汁と普通の水を透過度うんぬんで比べることがないからねw
    それに墨汁は黒く濁ってる事に意味があるわけで。

    泥の方が適当だろうな。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:26  #
    自分の話に酔ってんだろうが多分コイツは使えない奴だろうな
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:33  #
    ↓ここでロケットスタジオのプログラマが一言
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:45  #
    >>1012
    ということは、そのコードを長時間放置しておけばまた澄んできれいなコードになるわけか。


    んなアホな。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:48  #
    >>1024
    それは上手い下手の判断基準じゃないでしょ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:52  #
    プログラムの知識ないから、この人が
    上手いこと言ってんのかどうかすらわからん。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:53  #
    新手の邪気眼スレですね?わかります
      1022  :2008年04月04日 14:55  #
    >>1024
    そういう基準で判断する奴もいれば、
    可読性で判断する奴もいるだろ?
     
    基準なんてもんを一概に作れるなんて頭お花畑?
      学名ナナシ  :2008年04月04日 14:57  #
    米24は214と同じカホリがするw
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:08  #
    コンセントのことかとおもった
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:10  #
    ふーん・・・で?
      :2008年04月04日 15:17  #
    つまんなさそうだなお前
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:18  #
    >>1034
    俺も絶対的な基準を作れるなんて思っちゃいないが
    それでもお前のトコでもコーディング規約くらい決めるだろ

    基準を決める事や、その基準が正しいかどうかは知らんが
    「それに合わせなきゃならない」のが仕事ってもんだろ

    自分の好きなように書いてお金が貰えりゃ幸せなんだけどな
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:27  #
    この例えみたいな事言われてどれだけムカついても書けない物は書けないので文句を言う訳にもいかず、
    結局匿名な場所で愚痴を垂れる
      書道家八段  :2008年04月04日 15:29  #
    墨で例えないで欲しいな
       :2008年04月04日 15:29  #
    喩えが適切かどうかはともかく、
    圧倒的に優秀な奴ってのは確かにいる。中身見れば一目瞭然。
    俺が努力不足なだけかもしれんが。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:35  #
    墨汁と墨汁大好きなオレに謝れ。
    あと、全国の書道家にも謝れ。
    コードっていうのが何かはわからん。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:36  #
    マジックナンバー挿入!
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:49  #
    >>1031
    メモリやたら喰う書き方より喰わない書き方の方が上手いって言えるない?
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:49  #
    言えるない?だってよ 日本語でおk俺
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:55  #
    >>1026
    純粋なH2Oは毒だからな


    >>1031 >>1033
    泪が出るほど美しいソースは確かに存在する
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:55  #
    奇麗なコードが書けない俺にしてみれば
    結構理解のできる例えだな
      学名ナナシ  :2008年04月04日 15:57  #
    ワインと泥水の話だな。
       :2008年04月04日 16:02  #
    優秀な奴って中身の美しさはともかく、
    仕事も速いんだよなぁ。
    俺が100人居たって敵わねぇ。
    絶望すら覚えるよ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 16:11  #
    アスペルガーを水とオレンジジュースで例えたののパクリだろ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 16:21  #
    墨汁は墨汁の使い途があるだろ。
    それに墨汁はそこらの水道水よりはよほど綺麗だ。
    例えが悪いなあ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 16:38  #
    「結束バンドで束ねたコード」と「適当に繋げたコード」

    後でPC配線しやすいのはどっち?

    って話だと思ったのに orz
      学名ナナシ  :2008年04月04日 17:16  #
    要はそのコードを読み取れるかどうか
    各側じゃなくて読む側の力の問題
      学名ナナシ  :2008年04月04日 17:53  #
    汚いゴチャゴチャしたコードで時間かかってゴメンね、
    綺麗に素早く書きたいんだよ俺だって。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 17:58  #
    >>1055
    時間があるなら、上手い人が書いたのと同じプログラムを(見ずに)作って
    見比べて、考え方の差を見つけると良いよ

    真似をしろとは良く言うけど、綺麗なコード見てるだけじゃ身に付かないんだよね
    出来上がったコードだけ真似ようとしても中々難しいけど
    考え方を真似するようにしてみると、やりやすいと思うよ
      学名ナナシ  :2008年04月04日 18:18  #
    例え悪いかな?
    水と墨汁が混ざり合ったら黒くなって汚れる
    そういう墨汁の存在感を用いた例え
    ってのは誰でも想像出来る事だと思うけど

    皆1001-1003辺りに付和雷同してるだけじゃないの
      学名ナナシ  :2008年04月04日 18:28  #
    >>1057
    個人的に墨汁は綺麗なイメージが強い。
    泥水とかだったら納得できるんだが。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 19:26  #
    正直コーディングはそこまで奥深いものとは思わんけどなあ。
    設計の通りに書くだけじゃんか。
    規約守んなかったり仕様通りに作んないアホはレビューで落としてやれよ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 19:38  #
    >>1049
    俺も思ったわ

    泥水に一滴のワインが入ったら泥水
    ワインに一滴の泥水が入ってもまた泥水 ってやつだよな
      学名ナナシ  :2008年04月04日 20:10  #
    >1030
    実はホントの話
    泥だらけのコードを書いても、一晩寝て再確認すると…もっと良い方法に気が付いたりするのです。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 20:33  #
    ?ってなるのは最後がマイナスなことで終わるからだろーな・・・
      経験浅い奴の責任転化だな  :2008年04月04日 20:38  #
    まず綺麗なコードは、組み方の美学なのか、可読性なのかで割れるねえ。両立してれば言う事ないけど、人月単価は出せません、でも優れたコードを短期間で下さいと言うなら、大体どちらか犠牲にするか、オフショア送り。コードを一から書き直さないとダメな位に、優秀でない開発者がアーキテクチャを自由に決めてる設計不在な仕組みが問題。いくら優秀なコーダーでも、要求や仕様が不明では大したものにならない。綺麗だけど仕様満たしてないとか。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 20:38  #
    >>1059
    コーダとプログラマは区別して欲しい気がしないでもない
      学名ナナシ  :2008年04月04日 21:22  #
    上手いこと言おうとして自爆してるね。
    ま、こんだけ反応もらえたんだから満足だろ
    書いたやつは。乗せられて書き込む俺は馬鹿だ。
      学名ナナシ  :2008年04月04日 21:38  #
    自己満足なものより
    第三者に引き継げるものを書いてくれ
    保守で胃が痛ぇよ
      ナナシ  :2008年04月04日 23:56  #
    なんでコードって絡まるのかね?

    すまんなコードきたなくて……
    あ、そっちのコード抜くな 白い方はストーブだってば!!
      学名ナナシ  :2008年04月05日 00:18  #
    綺麗なコードが水だとすれば、汚いコードは血液だな。
      通りすがり  :2008年04月05日 00:29  #
    自分だって綺麗なコードが書ける訳じゃない。
    だけど、インデントなし、改行なしのコードでメンテナンスされいた時はぶち切れた。
      学名ナナシ  :2008年04月05日 01:01  #
    どちらかというとC言語やC++を崇拝する者たちの綺麗という概念:
    「式が短く、簡潔で、スピードが速いというイディオムに基づいている」

    どちらかというと業務系やJava、高給なレベルでの分解を望む者たちの綺麗という概念:
    「わかりやすく、責任が分断されていること。速くなくてもよい。(ボトルネックは後で発見して直す。)」
      学名ナナシ  :2008年04月05日 01:39  #
    高給なレベルワラタ
    まぁ、言語とか開発方式の歴史を鑑みれば不思議な事じゃない
    どっちも正しいよ

      学名ナナシ  :2008年04月05日 13:51  #
    >>1069
    インデントレベルの話ならGNU indent一発ですむけどな。
    きっとindent通した結果もひどいと予想するがwwww
      学名ナナシ  :2008年04月05日 15:10  #
    天才赤木の闘牌を引き継いだ穴が台無しにしてしまうこともある。
    穴が滅茶苦茶な闘牌をしてしまえば赤木が引き継いでも盛り返せない。
      学名ナナシ  :2008年04月05日 22:18  #
    なんでこんなに叩かれてるのかわからんが、すごい良い例えじゃないか。
    最初のコメが叩くからそんな気になってくるだけだ。
      学名ナナシ  :2008年04月06日 14:26  #
    ※欄の流れが予想外で吹いた

    >>1004
    うんうん。そりゃ『いちよう』なんて書く奴には、綺麗なコードなんて100年経っても無理だろうね
      学名ナナシ  :2008年04月06日 20:10  #
    >>1070
    時代遅れの馬鹿だな。特にC++に関して、救いようもないぐらい無知だろ。

    どんな言語でも式が短く、簡潔で、スピードが速いという要求があればそうするし、そうでなければ構造や設計を支える記述をきちんと書く。
      学名ナナシ  :2008年04月06日 21:51  #
    アンケートの水墨画ってどっから出てきたんだろ?

    アンケート機能β ⇒投票するランキングを見る投票一覧




    お気軽に一言お願いします。  ⇒最初のコメントへ(77)

    名前:   ←コメントの名前を記憶する
     
     

  • コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
  • 半角英数字のみの内容は投稿できません。
  • カテゴリ別の注目記事 ⇒注目記事一覧



    今日の注目記事


    最近のアンケート
    最近のコメント
    今日輝いていたスレ

    今日輝いていたレス
    最近の注目記事
    人気カテゴリ
    注目のニュース

    人気カテゴリ2
    注目の画像・動画