1 スペースNo.な-74 :2007/10/07(日) 00:18:42
自分が描いているものが本当に面白いのか心配になることがある。
面白さとは何なのだろう
10 スペースNo.な-74 :2007/10/07(日) 11:22:31面白さとは何なのだろう
人の心を掴めるかどうかじゃない?
つってもそういったところで心を掴むってなんぞや、になっちゃうしなぁ。
12 スペースNo.な-74 :2007/10/07(日) 13:07:09つってもそういったところで心を掴むってなんぞや、になっちゃうしなぁ。
笑いでも恐怖でも何らかの感情を引き出せれば良いって聞いた
170 スペースNo.な-74 :2007/10/27(土) 07:57:01>>13で終わりだと思う
面白い物描ける人って
描いてる本人の人格がどうあれ他人の感情を揺さぶる事に長けてる人だよね
頭良く無きゃ出来ない芸当だ
172 スペースNo.な-74 :2007/10/27(土) 14:56:55面白い物描ける人って
描いてる本人の人格がどうあれ他人の感情を揺さぶる事に長けてる人だよね
頭良く無きゃ出来ない芸当だ
>>170
そのとおりだ
他人のエモーションを喚起させるところがポイントになるわけだが
ここでひとつ難しい問題がある
つまらない、不快に思うこともエモーションの一部なわけで
例えば悲劇やホラーなどの作品によって起こる感情とどう区別していくかというのが
今後の課題となろう
そのとおりだ
他人のエモーションを喚起させるところがポイントになるわけだが
ここでひとつ難しい問題がある
つまらない、不快に思うこともエモーションの一部なわけで
例えば悲劇やホラーなどの作品によって起こる感情とどう区別していくかというのが
今後の課題となろう
25 スペースNo.な-74 :2007/10/10(水) 13:54:16

面白さはおそらく意外性だ。
でもルーティンな面白さもある。
27 スペースNo.な-74 :2007/10/10(水) 15:42:05でもルーティンな面白さもある。
(1)楽しい。愉快だ。
(2)興味をそそる。興味深い。
(3)こっけいだ。おかしい。
(4)(多く、打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
(5)景色などが明るく広々とした感じで、気分がはればれとするようだ。明るく目が覚めるようだ。
(6)心をひかれる。趣が深い。風流だ。
30 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 01:11:15(2)興味をそそる。興味深い。
(3)こっけいだ。おかしい。
(4)(多く、打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
(5)景色などが明るく広々とした感じで、気分がはればれとするようだ。明るく目が覚めるようだ。
(6)心をひかれる。趣が深い。風流だ。
面白さは何か?
こういうものを題材にした本とか無いものかな
31 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 01:29:12こういうものを題材にした本とか無いものかな
>>30
その本面白いの?
33 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 04:37:25その本面白いの?
スポーツ中継でもみんな強い方が勝つと思ってるから、たまに弱い方が勝つと大喜びするわけよ
予想を覆す事が面白いんだな
35 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 12:04:55予想を覆す事が面白いんだな
>>33
あれはどちらかというと、弱者が強者を倒すというところがいいんじゃないかな。
物語だって敵より主人公の方が強かったらつまらんだろう。
39 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 23:16:30あれはどちらかというと、弱者が強者を倒すというところがいいんじゃないかな。
物語だって敵より主人公の方が強かったらつまらんだろう。
>>35
つ 花の慶次
34 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 05:48:23つ 花の慶次
普通の女子高生がアンパイアに恋する話なんか意外性があるし、いいんじゃないか。
36 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 12:05:55>>34
ヴァンパイアなのかアンパンマンなのかはっきりしてくれ
37 スペースNo.な-74 :2007/10/11(木) 12:38:13ヴァンパイアなのかアンパンマンなのかはっきりしてくれ
ドラゴンボールみたいなバトルものってたしかに面白いけど、底は浅いよね。
逆転逆転だけでしょ。
40 スペースNo.な-74 :2007/10/12(金) 01:39:42逆転逆転だけでしょ。
>>37
DBはキャラが受けたんだと思う
中でも悟空の存在が大きいね
あれだけ魅力的なキャラはなかなかいない
悟飯を主役に置こうとして失敗したのが顕著な例だな
45 スペースNo.な-74 :2007/10/12(金) 13:14:25DBはキャラが受けたんだと思う
中でも悟空の存在が大きいね
あれだけ魅力的なキャラはなかなかいない
悟飯を主役に置こうとして失敗したのが顕著な例だな
アンパイア探偵
「おまえの連続殺人も、これでゲームセットだ!」
46 スペースNo.な-74 :2007/10/12(金) 17:08:33「おまえの連続殺人も、これでゲームセットだ!」
悟空はナイスガイなのに戦闘狂という変態であるギャップがいいんだな。
冨樫がゴンに組み込もうとしてるのも「すごく真っ当」である点と「ヤバいくらい真っ当」であるギャップだ。
52 スペースNo.な-74 :2007/10/16(火) 18:57:39冨樫がゴンに組み込もうとしてるのも「すごく真っ当」である点と「ヤバいくらい真っ当」であるギャップだ。
難しいテーマだ
自分が面白いと思うものを列挙して共通点を探るとか?
54 スペースNo.な-74 :2007/10/16(火) 19:07:12自分が面白いと思うものを列挙して共通点を探るとか?
人それぞれ好みが違うだろうから難しいな
自分が面白くても多くの人が面白いと思わないかもしれないし
自己満足の面白さを理解しても何にも活かせないし
56 スペースNo.な-74 :2007/10/17(水) 02:19:04自分が面白くても多くの人が面白いと思わないかもしれないし
自己満足の面白さを理解しても何にも活かせないし
でも無かったりする
パルプ・フィクションみたいにわざと複雑な構成にして観客に話をつなぎ合わせる楽しみを提供している映画もある
59 スペースNo.な-74 :2007/10/18(木) 22:06:34パルプ・フィクションみたいにわざと複雑な構成にして観客に話をつなぎ合わせる楽しみを提供している映画もある
その理屈で行くとミステリー最強になるな
69 スペースNo.な-74 :2007/10/20(土) 00:09:44>>59
まさにその通りだろ。
展開がベタベタすぎるのにウケてるのは観客に頭を使わせるジャンルだから、に他ならない。
個人的には「人が死にゃいいのか」とは思ってるけどね。
人が死んで泣かせる、人が死んでビックリさせる、人が死んでストーリーが動く、
いずれにしろ、安易に過ぎる。
安易でも客が喜ぶなら、それに乗らないといけないんだろうけどさ。
66 スペースNo.な-74 :2007/10/19(金) 14:05:27まさにその通りだろ。
展開がベタベタすぎるのにウケてるのは観客に頭を使わせるジャンルだから、に他ならない。
個人的には「人が死にゃいいのか」とは思ってるけどね。
人が死んで泣かせる、人が死んでビックリさせる、人が死んでストーリーが動く、
いずれにしろ、安易に過ぎる。
安易でも客が喜ぶなら、それに乗らないといけないんだろうけどさ。
意外性
良い意味でも悪い意味でも観客の予想を裏切る
または予想に沿って、予想以上の物を見せる
67 スペースNo.な-74 :2007/10/19(金) 14:34:29良い意味でも悪い意味でも観客の予想を裏切る
または予想に沿って、予想以上の物を見せる
それにはまず予想させる事が大事なんだよね
こんな奴にはかてっこないな、とか、どうやってもここから抜け出す事は出来ないな、とか
73 スペースNo.な-74 :2007/10/20(土) 11:34:53こんな奴にはかてっこないな、とか、どうやってもここから抜け出す事は出来ないな、とか
こぼちゃんと バキなら
バキだろ
さざえさんとバキ
こぼちゃんとバキ
…
○○とバキ
こうやって比較していこうぜ?最後に残ったバキが一番面白いということで
85 スペースNo.な-74 :2007/10/21(日) 11:59:31バキだろ
さざえさんとバキ
こぼちゃんとバキ
…
○○とバキ
こうやって比較していこうぜ?最後に残ったバキが一番面白いということで
要は
バキが一番面白い
ってことでおk?
88 スペースNo.な-74 :2007/10/21(日) 14:42:24バキが一番面白い
ってことでおk?
どっちが面白いかっていう話じゃなくて
面白さそのものって一体何なんだ
90 スペースNo.な-74 :2007/10/21(日) 20:21:48面白さそのものって一体何なんだ
>>88
心理学でもやってこい
最後は「本能だ、エロだ、一次的欲求」だ
で終わるから
91 スペースNo.な-74 :2007/10/22(月) 05:08:37心理学でもやってこい
最後は「本能だ、エロだ、一次的欲求」だ
で終わるから
面白いのは人生にプラスの価値を与えるもの
つまらないのはマイナスの価値を与えるもの
97 スペースNo.な-74 :2007/10/22(月) 15:11:36つまらないのはマイナスの価値を与えるもの
面白さとは「意識の集中」。
意識を集中したときに人は面白さを感じる。
よって安易な奴は容易に集中させられるようなネタを出す。エロとか。暴力とか。
103 スペースNo.な-74 :2007/10/22(月) 18:43:46意識を集中したときに人は面白さを感じる。
よって安易な奴は容易に集中させられるようなネタを出す。エロとか。暴力とか。
エロスや暴力表現が面白く感じられるのは、今若くて健康だからそう思えるのかも
何かを面白く感じるためには、そう感じるための資質がいるのかも
自分の能力を使うことが面白いと思うことなのかも
可能性に希望を持たせるものが面白いことなのかも
180 スペースNo.な-74 :2007/11/03(土) 03:04:09何かを面白く感じるためには、そう感じるための資質がいるのかも
自分の能力を使うことが面白いと思うことなのかも
可能性に希望を持たせるものが面白いことなのかも
テレビの受け売りだけど、想定外の事が起こるのが面白いらしいね
まず、読者に次の展開を予想させて、それを裏切るから面白いんだそうな
182 スペースNo.な-74 :2007/11/03(土) 16:26:37まず、読者に次の展開を予想させて、それを裏切るから面白いんだそうな
想定外かそれ
よくあるような
183 スペースNo.な-74 :2007/11/03(土) 19:44:00よくあるような
主人公におちんぽ生えちゃいましたぁ1!!
あみゃぁぁああちんぽミルクでちゃいましゅうぅぅうう
をゴルゴでやれば面白い
184 スペースNo.な-74 :2007/11/06(火) 16:07:19あみゃぁぁああちんぽミルクでちゃいましゅうぅぅうう
をゴルゴでやれば面白い
奇をてらいすぎると鼻につく
王道ばかりでは平凡だ
186 スペースNo.な-74 :2007/11/06(火) 22:52:29王道ばかりでは平凡だ
漫画編集者が出ていたNHKの番組曰く、
予想を裏切りつつ最終的に安心させるんだと
変化球みたいなのがいいのかね
思いもよらないコースを描きつつ、キャッチャグローブに収まるという
187 スペースNo.な-74 :2007/11/07(水) 00:05:15予想を裏切りつつ最終的に安心させるんだと
変化球みたいなのがいいのかね
思いもよらないコースを描きつつ、キャッチャグローブに収まるという
最終話に全人類がヒゲオヤジ化したらがっかりだもんな
終わるときはありきたりでもいい・・・のかな?
191 スペースNo.な-74 :2007/11/12(月) 04:38:22終わるときはありきたりでもいい・・・のかな?
最近美味しんぼが面白くない
出てくる登場人物皆仲良しでうんざりする。
最後の砦の山岡と雄山がイチャイチャしているのを見て終わったと思った
192 スペースNo.な-74 :2007/11/12(月) 08:00:32出てくる登場人物皆仲良しでうんざりする。
最後の砦の山岡と雄山がイチャイチャしているのを見て終わったと思った
予想を裏切られるのは面白いけど
期待を裏切られるのはつまらないね
234 スペースNo.な-74 :2007/11/17(土) 13:02:49期待を裏切られるのはつまらないね
結局みんな同じ人間だからね
共通する面白さってのはある
235 スペースNo.な-74 :2007/11/17(土) 13:04:12共通する面白さってのはある
・願望、欲望を満たすもの
・新鮮なもの
・心が動くもの
が面白いものだと思うよ
237 スペースNo.な-74 :2007/11/17(土) 13:21:47・新鮮なもの
・心が動くもの
が面白いものだと思うよ
ウルトラマンが面白くないって聞くけど、その理由として、
怪獣がやられて息絶えるときに、生物っぽくないかららしい。
パーッと光が散るように蒸散するのが多いんだよな。
で、なんでそんなことするのかというと、
子供の時に見た怪獣のリアルな最期がトラウマになってるスタッフが作ってるからだって。
自分が見た強烈な体験を緩和するために、怪獣を優しく扱ってしまうらしい。
で面白くなくなっていると。
これは子供にとっての面白さか。
239 スペースNo.な-74 :2007/11/17(土) 13:36:27怪獣がやられて息絶えるときに、生物っぽくないかららしい。
パーッと光が散るように蒸散するのが多いんだよな。
で、なんでそんなことするのかというと、
子供の時に見た怪獣のリアルな最期がトラウマになってるスタッフが作ってるからだって。
自分が見た強烈な体験を緩和するために、怪獣を優しく扱ってしまうらしい。
で面白くなくなっていると。
これは子供にとっての面白さか。
>>237
残酷シーンの多いハンタがもてはやされるのはそのせいかもな。
378 スペースNo.な-74 :2007/12/11(火) 00:55:27残酷シーンの多いハンタがもてはやされるのはそのせいかもな。
相手の裏の裏の裏の裏の裏をかくというのが疲れる
「かかったっ」
「なぁにそれはお見通し」
「いやいや、それもお見通し」
「そう来ると思ったよ」
「まぁこうなることは予想していたがね」
「…と、なることを想定していたが」
「そのとき、こいつは○○するだろうと思ったが。そこでこの手を打つ」
「そう思ってコレを用意しておいた」
「なぁに、それにはコレを準備しておいたよ」
延々とこの繰り返しじゃないのか
「かかったっ」
「なぁにそれはお見通し」
「いやいや、それもお見通し」
「そう来ると思ったよ」
「まぁこうなることは予想していたがね」
「…と、なることを想定していたが」
「そのとき、こいつは○○するだろうと思ったが。そこでこの手を打つ」
「そう思ってコレを用意しておいた」
「なぁに、それにはコレを準備しておいたよ」
延々とこの繰り返しじゃないのか

お気軽に一言お願いします。
★最初のコメントへ(47)
昔の記事
■1年前の記事
■2年前の記事
オススメの動画
■人工生命が生まれました
どういう仕組みなのか、それはサッパリなんだけど、まるで微生物のような精子のようにくねくねうねうねと動き回る人工生命体が面白い、見ていて何故かワクワクする動画だよ。
■メタルスライムを作ってみた
メタルスライムというより真っ黒なはぐれメタルなんだけど、個人的にはドラクエ3のBGMがとても素晴らしいと思うんだけど、どうなんだろう。
■真・流しそうめん器2009
見事な手際で流しそうめん器を自作する様子を収録した動画だよ。彫刻刀を使って竹を加工する様はまさに職人技なんだ。
■【TAS】ゲームボーイ スーパーマリオランド
マリオといえば、Wiiで発売される新作がとても面白そうだと話題になっているけど、昔GBで発売された「スーパーマリオランド」をTASさんが目にもとまらぬ早技でさくさくと攻略してしまうんだ。
どういう仕組みなのか、それはサッパリなんだけど、まるで微生物のような精子のようにくねくねうねうねと動き回る人工生命体が面白い、見ていて何故かワクワクする動画だよ。
■メタルスライムを作ってみた
メタルスライムというより真っ黒なはぐれメタルなんだけど、個人的にはドラクエ3のBGMがとても素晴らしいと思うんだけど、どうなんだろう。
■真・流しそうめん器2009
見事な手際で流しそうめん器を自作する様子を収録した動画だよ。彫刻刀を使って竹を加工する様はまさに職人技なんだ。
■【TAS】ゲームボーイ スーパーマリオランド
マリオといえば、Wiiで発売される新作がとても面白そうだと話題になっているけど、昔GBで発売された「スーパーマリオランド」をTASさんが目にもとまらぬ早技でさくさくと攻略してしまうんだ。
くぎゅうーっ!!く、くーっ!!クギュアーッ!!!ギュアーッ!!!!!
CV:釘宮理恵 CV:後藤邑子 CV:宍戸留美 CV:小清水亜美
麻雀のルールが分からなくても、萌えを愛する心があれば大丈夫!
今日の更新一覧
最近のアンケート一覧
同じカテゴリーの記事
コメントありがとう御座います。★最新のコメントへ(47)
プリカマ・・・
コメ逃した
予想を裏切るときに伏線をうまく張っておくことも大事だよなあ
伏線じゃなくても、唐突に思わせない描写でもいい
読者が気に留めないほどのささやかな積み重ねが結実して予想を裏切るという
何の脈絡も無く「実は腕6本ありましたwww」じゃ誰も驚かないし
伏線じゃなくても、唐突に思わせない描写でもいい
読者が気に留めないほどのささやかな積み重ねが結実して予想を裏切るという
何の脈絡も無く「実は腕6本ありましたwww」じゃ誰も驚かないし
難しい問題だな
俺はARIAとかヨコハマ買い出し紀行とか大好きなんだが、何が面白いの?って聞かれたら説明できないな…
俺はARIAとかヨコハマ買い出し紀行とか大好きなんだが、何が面白いの?って聞かれたら説明できないな…
戦闘がメインの作品なら相手や自分の強さに理由付けが出来る事は大事だろうな。
こういうのって小説や映画だけでなくイラストや絵画でも言える様な気がする。
画力は決して高くないけど、何故か惹かれる絵って言うのはそういった要点を抑えているからなのかな?
画力は決して高くないけど、何故か惹かれる絵って言うのはそういった要点を抑えているからなのかな?
難しい問題だな
俺はARIAとかヨコハマ買い出し紀行とか大好きなんだが、何が面白いの?って聞かれたら説明できないな…
俺はARIAとかヨコハマ買い出し紀行とか大好きなんだが、何が面白いの?って聞かれたら説明できないな…
※1007
ARIAは世界観と言うか雰囲気が良くて癒される=感情が動く
だから面白い (と言う表現はアレだけど) になるんじゃないかな。
ARIAは世界観と言うか雰囲気が良くて癒される=感情が動く
だから面白い (と言う表現はアレだけど) になるんじゃないかな。
ブリカマの意味がわからん orz
※1007
ああいうのは実生活において、主に人間関係で精神的に疲れてる人間向きなんじゃまいかと思ったりする
日常をちょっと離れた場所で、ゆったりたっぷりのーんびりできる「場」「雰囲気」を提供するのが目的の作品
個人的に「温泉宿漫画」と呼称w
ああいうのは実生活において、主に人間関係で精神的に疲れてる人間向きなんじゃまいかと思ったりする
日常をちょっと離れた場所で、ゆったりたっぷりのーんびりできる「場」「雰囲気」を提供するのが目的の作品
個人的に「温泉宿漫画」と呼称w
意外性もいいが
次のページの内容が簡単に予想できて、
実際見ると予想通りなのに吹いてしまう
そういう笑いが俺は一番好きだ
レベルEのゴールデンハンマーとか
次のページの内容が簡単に予想できて、
実際見ると予想通りなのに吹いてしまう
そういう笑いが俺は一番好きだ
レベルEのゴールデンハンマーとか
王道の面白さってのもあるよね。
時代劇とかバカにしてたけどちゃんと見ると面白いからびっくりした。
時代劇とかバカにしてたけどちゃんと見ると面白いからびっくりした。
な・・・なんだとっ
何でもない。
何でもない。
アタマの良さってよりも、本当に才能って気がするなあ。面白いかどうかって。
秀才の佳作百品よりも、天才の傑作一品のほうが価値が高いと思う。
秀才の佳作百品よりも、天才の傑作一品のほうが価値が高いと思う。
絵柄が子供向けなのに内容はブラックでシュールとか、そういうギャップも面白さの一つな気がする。
藤子・F・不二雄の「ヒョンヒョロ」とか、ドラえもんの一部の話とかは、そういうギャップで面白さ倍増なんだと思う。
藤子・F・不二雄の「ヒョンヒョロ」とか、ドラえもんの一部の話とかは、そういうギャップで面白さ倍増なんだと思う。
一発芸的面白さと、何度でも繰り返し楽しめる面白さでは
また違うよね
単純だから面白いものもあれば、複雑だから面白いものもある
また違うよね
単純だから面白いものもあれば、複雑だから面白いものもある
※1009
楽天はおそらく>>378のことだろうw
楽天はおそらく>>378のことだろうw
鰤のことか、つまらんとは
エルフェンリートは
喜び、驚き、恐れ、悲しみ、怒り、嫌悪
あらゆる感情が引き出される漫画
喜び、驚き、恐れ、悲しみ、怒り、嫌悪
あらゆる感情が引き出される漫画
今までにない感情が生まれれば一番。
"24"の「続きは続きは?」って面白さと"博士の異常な愛情"の「何度見ても笑ってしまう」面白さは別物のようで実は一緒
なるほど
>>378
週刊ストーリーランドでそんな物語あったなw
あれはよくできてたけど
週刊ストーリーランドでそんな物語あったなw
あれはよくできてたけど
理屈で考えると難しいよな
芸人なんかも面白いギャグ考えすぎて一周しちゃうこともあるしw
抑えるべきポイントって1つじゃないし絶対でもないんだろうな、きっと
芸人なんかも面白いギャグ考えすぎて一周しちゃうこともあるしw
抑えるべきポイントって1つじゃないし絶対でもないんだろうな、きっと
一人が人生の中で一番の傑作だと感じても、九人が読むに耐えない駄作だと思うことだってあるしね。
悲しいだけの話で感動出来ない俺。
悲しいだけの話で感動出来ない俺。
フィクションにおける面白さなんてのは「過不足ない代理経験の提供」だけだと思う。
話を楽しむ時、フィクション or ノンフィクション って考えて無くね?
面白きゃいいみたいな。
セ○チューがノンフィクションでも漏れは泣けない
面白きゃいいみたいな。
セ○チューがノンフィクションでも漏れは泣けない
ナイトウィザードはベタベタにベッタベタな展開だったけど面白かった
半分期待に応えて
半分裏切る
半分裏切る
>1012
やっぱり面白さの基本は「起承転結」だからじゃないかな?
王道でありきたりでも面白いものってそれがキッチリしてるものだと思う。
やっぱり面白さの基本は「起承転結」だからじゃないかな?
王道でありきたりでも面白いものってそれがキッチリしてるものだと思う。
ブリカマは鰤、つまりジャンプのブリーチの事
オチのレスのことを言ってるわけだ
ってこんなん解説要るか?
オチのレスのことを言ってるわけだ
ってこんなん解説要るか?
「読者の予想は裏切れ。しかし、読者の期待は裏切るな」とかどっかで読んだ気がするな。
「適度に」予想の斜め上を行く事が重要ではないかと。
その「適度」の範疇が一番難しいとは思うけども。
もしくは、物語を展開する上での丁寧さ。
たとえ王道でも物語のリズムを阻害しないレベルで「後の展開につながる伏線を張る」「しっかりとキャラを掘り下げる」といった事をしっかりされている作品は面白いよね。
もちろん、両立が一番である事は言うまでもないですが、困った事にそんな事ができる変態はそうそういないw
「適度に」予想の斜め上を行く事が重要ではないかと。
その「適度」の範疇が一番難しいとは思うけども。
もしくは、物語を展開する上での丁寧さ。
たとえ王道でも物語のリズムを阻害しないレベルで「後の展開につながる伏線を張る」「しっかりとキャラを掘り下げる」といった事をしっかりされている作品は面白いよね。
もちろん、両立が一番である事は言うまでもないですが、困った事にそんな事ができる変態はそうそういないw
なんでブリカマ?
って思った時点で、管理人の思うつぼだ。
つまり予想Gayな展開のお手本を、自ら見せたかったんだろう。
やるじゃねえか
って思った時点で、管理人の思うつぼだ。
つまり予想Gayな展開のお手本を、自ら見せたかったんだろう。
やるじゃねえか
ブリカマは普通にGGXXのブリだろ?
ようするにお前らはリョナに飢えてるってことか
単純に売り上げ伸ばすならスタイルと空気を作り出す事が大事
つまり面白いというイメージで洗脳する
洗脳されないベテランにはオタクというレッテルを貼って差別させる
これが今の戦略だろ
つまり面白いというイメージで洗脳する
洗脳されないベテランにはオタクというレッテルを貼って差別させる
これが今の戦略だろ
孤独と抑圧の無い創作者からは、良いものは生まれない。
溢れ出る狂気に近い自己表現が作品に転化されたとき、強烈なインパクトがある作品が出来る。
売れて満たされたら、案外俗化してつまらなくなるけどな。
溢れ出る狂気に近い自己表現が作品に転化されたとき、強烈なインパクトがある作品が出来る。
売れて満たされたら、案外俗化してつまらなくなるけどな。
最近のバキは笑ったり憤ったり絶望したり感情引き出されまくりだな
それに対してテンション上がって来た時かな
(。A。)ヒャッハーーってなる、んで(。A。)面白れーーって心理に到る。
(。A。)ヒャッハーーってなる、んで(。A。)面白れーーって心理に到る。
ブリカマはブリーチとなるとってことでしょ?
面白さとは「可能性を発見すること」です。
楽しさとは「可能性を実現すること」です。
そんなことも知らんのかおのれら。
楽しさとは「可能性を実現すること」です。
そんなことも知らんのかおのれら。
登場人物の心理の変化なんかもあると思う。心理の変化が登場人物の行動にどう結びつくかとかそういうカタルシスもあるんじゃないだろうか。
最近絶望的状況から漫画家目指し始めた俺だが
一体どうすれば面白くなるのか分からん…
一体どうすれば面白くなるのか分からん…
>>378
つまり将棋・囲碁最強と言う事か
つまり将棋・囲碁最強と言う事か
とりあえず心理学を学んだわけでもないのにイメージで心理学を語るなといいたい
心理学を学んだわけでもないのにイメージで心理学を語るのが面白い
最近、友達に薦められて藤田和日郎の暁の歌って単行本を読んだ。
「変な漫画だなー、なんでこれが面白いんだろうか」って読みながら感じてたけど、何故か読み終わった時は「面白かった」と友達に言ってた。
この漫画読んだことある人ならわかるだろうけど、なんというか心が揺り動く感じがしたな。それが面白いってことなのかな。
「変な漫画だなー、なんでこれが面白いんだろうか」って読みながら感じてたけど、何故か読み終わった時は「面白かった」と友達に言ってた。
この漫画読んだことある人ならわかるだろうけど、なんというか心が揺り動く感じがしたな。それが面白いってことなのかな。
アンケート機能β ★投票記事の一覧
★投票する


