トップへ今日の注目記事コメントを読む (50) 良スレ投稿投票一覧今月の記事先月の記事注目記事カテゴリ別殿堂入り問い合わせRSSの購読ぬるぽ
2008年03月01日
※リンクは、自動的に取得しています。閲覧は自己責任でお願いします。

何故、女のプログラマーは少ないのか?

ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!  
  • 編集元:プログラマー板より「何故、女のプログラマーは少ないのか?Part7

    1 仕様書無しさん :2006/11/04(土) 20:11:11
    ゲーム業界

    事務職を除くと、職種で1番多いのは広報でしょう。
    次に、CGとサウンド。企画やディレクター、営業でもたまにいます。
    1番少ないのはプログラマーだと思います。

    http://www.purplemoon.jp/game/faq04.html

    プログラマさんに100の質問

    Q83:職場の男女比はどのくらい?
    A83:女性少なすぎ。

    Q86 : プログラマはモテないと思いますか?
    A86 : プログラマだからモテないというより、男女比が恐ろしく偏ってる。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA022217/info/pro100.html

    3 仕様書無しさん :2006/11/04(土) 20:13:20
    >>1
    確かに少ないですよね女PG
    でも私はあんま女女してないし、
    女女した付き合いとかウザいことしたくないから結構居心地いいですよ。
    寂しくなったら事務部門に遊びにいけばいいし。
    男性陣もキモヲタもいますけど普通の人だっているし。
    派遣とかいけば女PG率はもうちょっと上がりますよ。主婦とか。

    8 仕様書無しさん :2006/11/05(日) 12:07:22
    >でも私はあんま女女してないし、

    私もなんだよなー。
    性同一性障害じゃないかと思うぐらい。
    やっぱあれだ、脳に性別があるんだべ。
    お色気大放出の女PGがいたら見てみたいぞ。

  • 21 仕様書無しさん :2006/11/11(土) 13:58:48
    一人だけ社内に女PGがいるけど普通に可愛いな。
    プライベートでも遊びに連れていってくれるのはいいけど、
    女が一人しかいないからすごく八方美人に見える。
    社内報告書にプライバシーなことも書くし、ちょっとずれてるところもある。

    しかし女って有利だよなぁ。ちょっとやそっとのことじゃ何も言われない

    85 仕様書無しさん :2006/12/03(日) 00:05:46
    >>21
    >女が一人しかいないからすごく八方美人に見える。

    そうしないといじめられる。変な噂流される。もう大変。

    22 仕様書無しさん :2006/11/11(土) 15:58:36
    胸のデカい女プログラマーは社内バグ
    女性ホルモン過多で数学的思考能力無し
    更に男性プログラマの集中力を減らす
    デスマ勃発後は生理痛で休み
    お前は1ヶ月に何度生理が来てるんだ

    28 仕様書無しさん :2006/11/12(日) 21:10:28
    >>22
    >胸のデカい女プログラマーは社内バグ

    っていうか、俺はまだ「巨乳女PG」というものを一度も見たことないんだけど。
    単に巡り合わせ悪いだけ?? うらやますぃいなぁ。。。

    23 仕様書無しさん :2006/11/11(土) 20:32:48
    男が俺だけの職場で働きたい。女PGたちに性欲の捌け口として飼われたい

    25 仕様書無しさん :2006/11/12(日) 17:05:18
    >>23
    マジレスさせてもらうが、殊PG/SEに関しては女は居ないほうがいい。
    DQNなキモオタ男が多いかもしれないけど、「仕事の達成率」「スキル
    の高さ」を考えた場合、男だけの職場のほうが最終的に良い結果となる
    場合が多い。

    37 仕様書無しさん :2006/11/15(水) 16:29:47
    女は同化を求め、男は進化を求める。
    個人差はあるが、大多数の女に進化を求める開発は向いていない。

    76 仕様書無しさん :2006/12/02(土) 01:44:58
    いつも上司に『女の子らしくしなさい!まだ若いんだから』て…。
    別にいーですよね?
    女の子らしくしてたら自分以外30代なおにーさんばっかりなPJでまともな仕事できないよー!

    78 仕様書無しさん :2006/12/02(土) 21:49:16
    >>76
    そんなの気にしないでヨロシ。

    81 仕様書無しさん :2006/12/02(土) 23:31:59
    来年からPGとして働く女です。
    入るチームに女がいないと聞かされ、少々不安です。
    しかもPGの実務経験がないのでさらに不安・・・

    86 仕様書無しさん :2006/12/03(日) 06:08:35
    >>81
    この前、半年間常駐したところは、チームどころかプロジェクトルームに女一人だったよ。
    女一人だと男性達のが気を使うらしく、いろいろ優遇?された。作業内容は一緒だけど。『女の子は危ないから帰りなさい』とか『女の子は飲み代ださなくていい』とか。合コンじゃないっつーの。
    でも、終電とはいえ帰宅できればお風呂は入れるし。飲み代免除も入社2年目の安月給にはありがたかったなー。客先でのお誘いは断りにくいし。

    ただ、プロジェクトルームがみょーに男臭いのでファブリーズは必須かと。

    102 仕様書無しさん :2006/12/06(水) 05:04:58
    >>86
    >女一人だと男性達のが気を使うらしく、いろいろ優遇?された

    女は良いよな・・・
    逆に女が多くて、男性が少ない業種(医療、アパレルなど)なんかじゃ、
    少ない男性が迫害されるからな・・・
    嫌な作業を一人に押し付けられたり

    88 仕様書無しさん :2006/12/03(日) 11:00:52
    >>81
    ↓来年のキミの姿が見えるぞw

    ・雑用(コピーとり、郵送、お菓子配りetc)を全てやらされる
    ・飲み会の出席は断れない。断るとキミの都合のいい日を聞かれそこに設定される
    ・他の部署からもキミと雑談しに野郎が入れ替わり立ち替わりやってくる
    ・バレンタインデーになると全員に何か配らなければならないので頭を悩ます
    ・ホワイトデーには肝男からとんでもプレゼントを貰う

    89 仕様書無しさん :2006/12/03(日) 12:01:54
    雑用は性別関係なく新人作業だよ。
    仕事ができるようになれば、雑用なんてまかされなくなる。

    90 仕様書無しさん :2006/12/03(日) 13:26:08
    >>89
    仕事ができるようにならなかったら?w

    98 仕様書無しさん :2006/12/04(月) 22:48:16
    女PGが多いか少ないかは諸刃の剣
    高学歴で人柄もいい女PGが何人かいれば男の数倍の戦力になるが
    DQN女だと最悪。周りが甘やかすから好き放題。大変だぞw

    105 仕様書無しさん :2006/12/06(水) 22:39:41
    女にゃ向いてねぇよ。
    せめて、男の半分くらい仕事できるようなってからPGなれや。
    それまではテスターで充分。

    130 仕様書無しさん :2006/12/09(土) 05:09:54
    お色気大放出の進行担当とかはいるけどなー。
    女の武器最大限に発揮して、野郎PGをこき使ってる。

    あれだよ、きっと。

    自ら働く:男気
    働かせる:女ッ気

    なんだよ。
    なんとなくそう思った。

    131 仕様書無しさん :2006/12/09(土) 22:33:17
    >>130
    じゃあ、上司をみんな女にすれば…、


    悪いけど働く気がしねえ。(w

    153 仕様書無しさん :2006/12/15(金) 13:13:09
    最終的に仕事が出来れば、男も女も関係ない、 でいいですか?
    それは、ちょっと違う??

    155 仕様書無しさん :2006/12/16(土) 02:48:00
    結局結婚だ
    子育てだ

    で、男より休むとか色々あるからな

    女がドンなにわめこうが騒ごうが
    前述の人間が多いのは真実

    多数派の人間で決定されるわけだから差別じゃなくて区別なのに
    クソバカな猿どもがさわいでんだけだよな

    というわけで、いらんことまで喋ったがそれが理由じゃないか?

    192 仕様書無しさん :2006/12/20(水) 22:04:24
    せめてデカイ声でおしゃべり始めなければ許すんだが。

    席替えしてぇ。。。

    208    :2006/12/31(日) 23:13:59
    初めて美人PGと同じプロジェクトになったよ。
    今までブス女(オタク女)としか仕事した事が無かったから
    毎日が楽しいw

    やっぱり良い女と仕事をしないと毎日がつまらないよw

    209 仕様書無しさん :2006/12/31(日) 23:16:46
    >>208
    いいねぇ

    220 仕様書無しさん :2007/01/07(日) 12:31:58
    つか人事は何でもっと若い女PGを採用しないのか!
    採用すると俺たちが雑談ばかりでさぼるとでも思ってるのか?とんでもないぞ

    223 仕様書無しさん :2007/01/07(日) 22:07:20
    >>220
    確かに。美人(可愛い)女が職場にいないと仕事をする気が
    しない。

    もっと女PGを積極的に採用すべきだ。別に仕事は求めていない。
    ムードメーカーだ。

    226 仕様書無しさん :2007/01/07(日) 22:37:43
    >>223
    だろ??
    なぜそれをしないか?単にマに対する嫌がらせとしか思えない!!

    249 仕様書無しさん :2007/01/11(木) 00:56:18
    >>226
    プログラマ=徹夜が当たり前という
    非常識があるから徹夜に弱い女が酔ってこない恐れが
    あるともいえる。

    474 仕様書無しさん :2007/02/11(日) 00:36:12
    >>1
    男ばかりの職場だから。
    基本的にこれだろ。

    逆に女の立場だったらいくら技術があっても躊躇するだろ?

    476 仕様書無しさん :2007/02/11(日) 10:31:33
    >>474
    そう決めつけるな

    クライアントAP系ならかなり女性マはいる。問題は制御系だなw

    517 仕様書無しさん :2007/02/25(日) 20:59:18
    入社したての♀マですが、非常に殺伐とした空間に放り込まれてガクブルです。
    女性社員は総務以外私一人だし・・・

    518 仕様書無しさん :2007/02/25(日) 21:35:36
    >>517
    早く現場の雰囲気になじめると良いですね。

    519 仕様書無しさん :2007/02/26(月) 00:57:18
    >>517
    3年前の私と一緒だ。
    男性社員はセクハラに異常に気を使って話しかけてくれないかもしれないから
    どんどんこっちから話しかけた方がいいですよ。
    ただし話しかける人間は選べ。最低限外見がマトモな人に狙いを絞れ。

    520 517 :2007/02/26(月) 21:50:21
    ありがとうございます。皆さん優しいですね。
    >>519
    >男性社員はセクハラに異常に気を使って話しかけてくれないかもしれないから
    >どんどんこっちから話しかけた方がいいですよ。
    >ただし話しかける人間は選べ。最低限外見がマトモな人に狙いを絞れ。
    肝に銘じます。

    長く勤めたい職場だからまずは頑張って馴染まないとですね。

    522 仕様書無しさん :2007/02/26(月) 23:26:47
    >ただし話しかける人間は選べ。最低限外見がマトモな人に狙いを絞れ。

    この時点でこの人はあまりPJ内で人間関係うまくいってないように感じる。
    選ぶなとはいわん。だけどそれなら選ばない人に合わせて適当にみんなと
    距離をおいたほうがいい。選ばれない側は逆にそういいのに敏感だからw

    525 仕様書無しさん :2007/02/27(火) 07:26:35
    >>522
    520だけど当たりです。
    学生時代の延長で全員と仲良くなろうと思っていたら、1人から妙な好かれ方をしてしまいました。
    こっちも所詮PG女なので、そういうのに鳴れてなくて苦労したので、
    あまりにもあまりな外見の方は、技術と社会性が反比例している場合があるので気をつけて下さいという事で。

    530 仕様書無しさん :2007/02/27(火) 23:44:17
    >>525
    学生時代の延長、と考えたら痛いな
    仲間がいたとしても学生時代とは違う。学生時代の友だちは超大切に。。
    仕事は別だよ

    524 仕様書無しさん :2007/02/26(月) 23:57:37
    ♀は皆でチヤホヤしてあげた方が良い
    現場が円滑になる

    563 仕様書無しさん :2007/03/17(土) 02:50:12
    プログラマに限らないが、男の世界に入り込んでる女は
    ヒステリックな奴が多い。自分の能力のなさを他人のせいにして、
    声を張り上げちゃってね。自分勝手で世間知らずなくせに、
    知ったような口を利く見苦しい女が多すぎる。
    んで、面倒なクレーム処理などは男に押し付ける。
    いろんあ意味でとにかく迷惑だ。

    564 仕様書無しさん :2007/03/17(土) 11:43:50
    >>563
    それはたまたま人数が少ないだけで、周囲の野郎が甘やかすせいもあると思うぞ
    すっかり勘違いしてるからな。

    613 仕様書無しさん :2007/04/10(火) 14:18:23
    男は進化を求め、女は同化を求める。
    新しい技術を追求するプログラマには根本的に向いていない。

    614 仕様書無しさん :2007/04/10(火) 14:30:26
    進化を求める女です。
    どんなことでも完成度の高さを求めすぎる、と言われます。
    頭の回転の速さについていけないとも言われます。

    でも「地図が読めない女、話を聞かない男」の本の中にあった、
    男脳より、女脳よりを判断するテストでは、女脳でまさにど真ん中
    だった。

    615 仕様書無しさん :2007/04/10(火) 19:03:26
    >>614
    > 「地図が読めない女、話を聞かない男」の本の中にあった、
    > 男脳より、女脳よりを判断するテストでは

    女脳ど真ん中だなw

    631 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 07:55:04
    いろんな会社にデバッグに行った俺的な感想

    女性が適当にいて一見華やかな会社は割とデスマとか派遣みたいなことが多かっように感じた。
    男ばっかりでむさい会社だなあと最初思った所の方がわりと経営者がまともで
    人間関係のトラブルが少なく、仕事と割り切ればいい環境だったように思う

    たまたまかな。。

    633 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 10:02:07
    >>631
    キツキツの予算でプロジェクトをこなそうとすると、毎回値段の安い外注に出すことに
    なるから経験値バラバラの人間が集まることになり、平均レベルも低いのでデスマに
    なりがち。
    経験年数が浅くてもおkって発注すると卒業したての♀とかもけっこう混じってそう。
    むさいのが多い場合は経験値を見ながら発注してると思われ。
    仕事のしやすさは断然後者だが、たまに刺激をもとめて前者みたいな仕事を受ける
    てのもアリかもな。

    634 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 10:20:39
    >女の人が適当にいる会社のほうが
    >逆に人間関係あんまりよくないかもってことですか。

    大手の場合はもともといろんな人がいるから、それほどでもないけど
    中小だともともと村社会の上、男女がいろいろいればくっついた離れたもあるからw
    噂話とか何となくじめじめしてる部分はあるかもしれんよ。

    635 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 10:29:35
    >>634
    たしかにウチなんかだと別れ話は本社まで流れてたりするな。
    性格や状況も周知されてるんで「やっぱりな」とか「よく今まで持ったよな」ってのが多い。
    「え?なんで?」ってのは2股かけてた相手とデキ婚するためだったりw

    636 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 10:34:04
    >>635
    いつのまにか休憩時間に数人集まるとそんなヒソヒソ話ばっかりだったりとかなw
    でもそういうのもネタがある分ないよりはいいかも・・
    >>633氏のいうとおりだw

    659 仕様書無しさん :2007/04/14(土) 16:03:12
    女が多いとな、女の中で派閥が出来たりしてまとまらないんだよ。
    女はどんなに多くても2割が限度。

    683 仕様書無しさん :2007/04/15(日) 12:52:23
    かわいくて性格がよくて仕事できる女PGいたけど
    飲み会ではおっさんたちが入れ替わり立ち代りその子の横に座って
    キャバクラ状態だったな
    その子が抜けてからというもの、殺伐な毎日です

    684 仕様書無しさん :2007/04/15(日) 13:10:16
    >>683
    定着率の低い要因って感じはあるな。
    ウチの♀PGは自動車通勤を理由に極力飲み会は避けてるみたい。
    ♀の派遣さんの送別会だと終電まで付き合ってるけど。

    689 仕様書無しさん :2007/04/16(月) 00:11:23
    女が多少いると、男はがんばったりするから採用するんです。
    女はただの刺激剤程度にいるのが良いのです。

    691 仕様書無しさん :2007/04/16(月) 06:42:13
    女PGにとっては
    ブスに見られたほうがメリットあるのか?

    692 仕様書無しさん :2007/04/16(月) 11:36:45
    >>691
    普通に仕事がしたいならメリットはあるんじゃないかね。

    711 仕様書無しさん :2007/04/18(水) 00:55:02
    手放しでスゴーって言える、女性技術者に職場で会いたいな
    ググったら引っ掛かる、スゴーな女性エンジニアって居る?

    713 仕様書無しさん :2007/04/18(水) 08:57:39
    職場にはググッたら名前が引っ掛かるエンジニア数人いるよ、
    みんな男性だけど。

    昔、某ISPの某開発に居た時には40歳過ぎの旦那持ち子持ちの常識ある
    姐さんがさんいらっしゃいました。
    でもスキルが偏ってて手放しでスゴーって感じではなかったな。
    今考えれば、40歳過ぎてやっていけるだけでもすごいケド。
    自分には絶対無理。

    768 仕様書無しさん :2007/06/15(金) 23:36:38
    プログラマは誰でもできるってよく言う人いるけどどうなのかな?
    女の人が少ないから、事務職とかやってる友達誘いたいけど、そのへん微妙。やっぱできないって言われても困るし・・
    私ができるんだからできるよーっていうのも無責任だし。

    769 仕様書無しさん :2007/06/16(土) 01:52:26
    >>768
    女の能力が男と対等ならできる
    女の方が無能なら有能な女だけできる

    786 仕様書無しさん :2007/08/02(木) 16:45:46
    イスラム圏では女PGの方が男より多いらしい。どっかのニュースで見たお。

    787 仕様書無しさん :2007/08/04(土) 00:12:54
    >>786
    男の仕事は自爆テロだからだろ

    813 仕様書無しさん :2007/08/18(土) 16:55:11
    今まで見たことある女PGは例外なく肌が荒れてて、気性も荒かった。
    女としてああはなりたくない。

    814 仕様書無しさん :2007/08/18(土) 17:27:39
    >>813
    デスマ現場をくぐってきちゃうとなー。
    上手に手を抜ければ自分の人格を維持できるんだろうけど、理系女性って
    生真面目な人が多いからそうなっちゃう気もする。






    コメントを書く (50) ネット・PC・技術仕事・就活 ブックマークに追加する
    ブックマーク: Buzzurl  / Hatena  / Livedoor /Yahoo!

    関連記事


    トラックバック


    トラックバック一覧

    その他の記事

    コメントありがとう御座います。   ⇒最新のコメントへ(50)

      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:04  #
    管理人は姉でプログラマー?
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:20  #
    確かに、肌はとんでもない事になる
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:21  #
    私は多分、普通に女っぽいPGだったよ その後SE そして廃人へ…

    つか、肌が荒れるわ 彼氏から動労時間に文句言われるわで散々だったなぁ
    仕事としては、女の方が向いていると思うよ
    細かい事に気が付く性格なら
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:23  #
    管理人はネコ好きのホモだろ
       :2008年03月01日 13:24  #
    この米欄は荒れる


    たぶんな
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:26  #
    姉なら姉ネタに萌えないだろjk
    弟か一人っ子だ
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:34  #
    ゲーム業界関係の漫画(実話系)で読んだけど、
    ただでさえ少ない女が職場に来ると、それはもう職場全体が仕事にならなくて大変らしい。
    女に免疫の無い奴等数人が女に世話焼きまくって女にべったりして自分の仕事放ったらかしにし、
    しかも女の取り合いで喧嘩になったりして(女はどっちのものでもない)
    職場の雰囲気が悪くなるわで大変だとか。

    それとこの話題とは関係ないのかな?
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:43  #
    なんか「女をもっと積極採用しろ」とか「雰囲気殺伐で入りにくいんだろ」って意見があるが、
    そもそもの全体数が少ないことは頭に無いのか?
    大学のPC関係の学部でもPC関係サークルでもPC系専門学校でも、どこも女なんて1〜2割程度しか居ないぞ。
    デザイン系学科があれば女の割合も増えるが。
    仕事が辛いからとか関係無く、元からプログラマーに興味が無い女が多いんだろ。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:44  #
    女が少ないのは単純に能力的な問題だろ
    男ばかりの職場だから今の悲惨な勤務実態があるんだろうけど
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:49  #
    >女に免疫の無い奴等数人が女に世話焼きまくって女にべったりして自分の仕事放ったらかしにし
    あるあるwww

    美人でもブサイクでもいいんだけど、
    既存の仕事スタイル(徹夜、デスマ当たり前等)に適応してくれる確率は、
    男の方が高いんで、男の方が重宝されるってのはあるな
    風呂にも入らず、化粧もせず、3徹するような環境に耐えられるなら、
    男も女も関係ない
       :2008年03月01日 13:52  #
    元の数が少なくて振り分けたらもっと少ないってだけだろ
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:53  #
    サウンドチームやグラフィッカーだと女性は珍しくないどころか
    半々の所すらあるのにPGは本当に少ないよな。
    向き不向きは確かにあるけど性別が要素ーの一つとは思えないなぁ。
    結婚出産は何処行っても言われるからな
    PGだけの問題でもないし。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 13:54  #
    >>1010
    >3徹するような環境に耐えられるなら
    男でも無理w
    人間の仕事じゃねぇwww
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:00  #
    >>1013
    無能なSIerが癌なのさw
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:11  #
    基本的に、男は『対物志向』が多くて、女は『対人志向』が多い。(もちろん例外もいる)
    PGなんて対人志向とは真逆の位置にあるから、女が少ないのはつまりそういう事なんだろ。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:12  #
    そもそもプログラマーになる時点で男女共に負け組み
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:25  #
    単に興味の問題でしょ。プログラマになるのに能力なんていらん。
    どんくらい金稼げるかは能力による部分もあるだろうけど。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:30  #
    スレの流れからして女女しとるがな
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:32  #
    5年勤めてた女のソフトを保守しているが
    'その時の感情'で作られたソースでかなりひどい
    本当に雑な仕事してた
    'できるアタシ'には熱心だったが'できた成果'には
    興味がないらしい
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:33  #
    グラマーかつ、プロでないといけないから。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:51  #
    >>1020
    グラビアアイドルか
      学名ナナシ  :2008年03月01日 14:53  #
    >>1015
    私女だけどそう思う。
    コテコテのNEだったけど技術営業に移ったら仕事が面白くなった。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 15:39  #
    あれ?想像してたより女性多いな。

    と思ってしまった俺は情報工学科卒。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 15:46  #
    >>1008
    大学全体に女が5%も居なかったけどな


    人類史上初のプログラマは女だというのに
      学名ナナシ  :2008年03月01日 16:02  #
    そもそもプログラマーに限らず工学系は女が少ない。
    これは社会的な要因ってよりも生物学的な要因が大きくて、どうしたって統計的には少なくなるようになってる。
    もちろん優秀な女性もいるけど、母数が少ないんだから全体的に見ればそういう人が少なくなるのは当たり前。
    そう、仕方ない……仕方ないんだよ。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 16:03  #
    ちょっと待って。
    そもそもPG目指してる女性の数が少ないんじゃないのか?
      学名ナナシ  :2008年03月01日 16:19  #
    合コンで女がプログラマーですとか言っても盛り上がらなそうだよな
      学名ナナシ  :2008年03月01日 17:15  #
    マじゃないが、>>519と>>1007は重要な発言だぞ
    元々女のいない所に「最初の女」が来たときの結果は
    ほとんどがこの二つに収束するだろ

    女慣れしてない、対人関係の経験値の低いヤツが多ければ
    >>1007のようになって行く末はストーカー行為に悩んで退社

    10年前には普通のコミュニケーションだったような親しみを込めた(つもりの)言動も
    セクハラ扱いされるようになって「触らぬ神にたたりなし」
    そこで女の側から>>519のように喰らいついていければ生き残れるが、
    そうならずに「歓迎されてない」と疎外感を感じて辞めていく
      学名ナナシ  :2008年03月01日 17:26  #
    単純にプログラマ=男性の仕事って流れが世間的に定着してるからって気もするな。

    女性プログラマもいるって世間に浸透したら案外増えていくかもね。
    徹夜仕事は体力的な問題や結婚したり子供産んだら生活スタイルで
    無理な部分も出てくるかもしれないけど…。
    まあ男だから女だからとかではなく、適材適所で働けたらそれでいいと思うよ。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 17:30  #
    前職場に平野綾似の鬼かわいいPGがいたけど
    当然イケメンの彼氏がいたという話
      学名ナナシ  :2008年03月01日 17:51  #
    俺の彼女プログラマだよ
    なんかちょっと上位職の?
    よくわかんないけどがんばってる
    確かに職場に男の比率は高いみたいだけど
    普通に女子社員もいるってよ
      学名ナナシ  :2008年03月01日 18:35  #
    小さい頃から父がプログラマーだったからか、ずっと目指してきたんだが
    「美人じゃないと〜」とか言われると困る
    工業高校行って、友達(男女共に)を一人も作らずに夢の為に勉強に勤しんで
    「女の癖に愛想が悪い」「ぶさいく」「他のクラスの女が良かった」
    本当のことなんだが、何度言われたか
    これで男だったら言われないのか、と思うとちょっと複雑なんだよなあ
    何で女はオシャレ(笑)しなきゃならんのか
    いいじゃない、顔が浜田でも

      学名ナナシ  :2008年03月01日 18:57  #
    >>1032
    そんなくだらない事を言う奴らとは付き合いを持たなくて正解。
    というかそんな事言ってくる奴いるのか…クズすぎるw
    自分の芯を持って道を進んでる貴方はかっこいいと思うよ。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 19:55  #
    自分から「私サバサバしてるからw」みたいな事言う奴は嫌い。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 20:51  #
    1034みたいにくだらん事をわざわざ主張する奴って。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 21:30  #
    >>1032
    俺、浜ちゃんの顔好きだよ
      学名ナナシ  :2008年03月01日 22:36  #
    うちの会社は定年間近の女性プログラマーが何人もいらっしゃる。皆今はC++じゃないかなぁ。
    なんてことを言うと、身バレしたりしてなーと自意識過剰なことを思ってしまう程度には珍しいかもな。
    モノを作りたいと思う女性には、PGというのはそれなりの選択肢だと思うけどな。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 22:38  #
    女は論理的思考能力皆無の低脳
    プログラマーになる能力なし
      学名ナナシ  :2008年03月01日 22:38  #
    同じ職場の派遣SEのお姉さん、初見はキャバ嬢かと思うくらい完璧な嬢ファッションだが、すげえ仕事できるぞ。
    10年以上、この仕事してるけどあそこまで綺麗なSEははじめてみた。
    漏れもみなわなくちゃなあと思って、ひさしぶりにマニキュアを塗る週末。
      学名ナナシ  :2008年03月01日 23:06  #
    >>1032-1033
    「貴方はかっこいい」と思われて満足できるのならいいかもしれない。
    しかしそのまま行くと、末路は間違いなく売れ残りだ。
    人間関係は大事だ。男に媚売らなくてもいいから人付き合いは大事にしろ。
    人生の豊かさは友人の数で決まるって言葉、あながち馬鹿にできないぞ。
      学名ナナシ  :2008年03月02日 02:03  #
    デスマで見る見るうちにガリガリになっていって生理とまって辞めた子居たな〜。
    客先の上司にホテル連れこまれそうになったり、飲み会でセクハラされたりもあるし、PG能力が高い人が女性には少ないと感じるし、色んな意味で基本的に向いてないんだろうと思う。
      学名ナナシ  :2008年03月02日 04:31  #
    『PGとして突き抜けてるが、あとはどうも』って男は多いけど、女性でそんな人はみたことない。
    プログラム組ませてみて感心するレベルの女性は、要件定義させてもいい仕事をしていた。
    だからすぐ、上に引っ張られて『PG』じゃなくなっていった。

    プログラミングは男の方が向いていて、折衝とか要件定義とかは実は女性が向いている。
    だからプログラミングができる女性は要件定義なんか簡単で、結果的に『優秀な女PG』がいないのかなと思ったりしてる。
      学名ナナシ  :2008年03月02日 06:23  #
    特に嫌でもないけどわざわざやりたいともってとこじゃね
    男も何となく決めてる奴が大半だろうし
      学名ナナシ  :2008年03月02日 10:22  #
    >>1040
    うるせえよ。仕事で幸せになれる奴もいるんだよ
      学名ナナシ  :2008年03月02日 10:29  #
    男脳はシステム化する脳。そして対物志向。
    女脳は共感する脳。そして対人志向。

    仕事相手は感情の無いPCで、周りの人間はコミュ能力無い奴等ばかりで、
    職場は可哀想で見ていられない状況で仕事してる人々で溢れている。
    PGはあらゆる意味で女に向いてないんじゃないか。

    女が全て女脳なわけじゃないから、男脳の強い女がPGになったりするんだろう。
      学名ナナシ  :2008年03月02日 10:38  #
    自分は※1040じゃないけど、仕事のために穏やかな人付き合いは大切だと思うよ。
    売れ残る残らないはともかく、節度を持って可愛がられるというのは、男女問わずとても必要な能力だと思う。上に立った時にもものすごく必要になる。
    多分プログラミング能力ではひっくり返しきれないレベルの話だ。

    ただ、男社会で普通の容姿で普通に愛想がいいと(ryな男が勘違いすることがあるのも確か。
    それをあしらうのも当然の技能かと言われると、ちょっと答えづらい。
    ま、愛情をもって「ブサ」とか「もうちょっと美人にしてればいいのに(笑)」とか言われてるなら最高だと思うけどな。
      学名ナナシ  :2008年03月02日 15:42  #
    PGは男ばっかなんだ。
    取引先のウェッブチームにいくと全員女なんで
    女多いのかと思ってた。
      学名ナナシ  :2008年03月03日 16:14  #
    一部上場のマイナーなゲーム屋だけど、
    ここ10年女PGは見ていないなー
    グラフィッカーには女性多いけど。
    プログラマと言っても人と接する仕事でもあるし、
    向いている人もいると思う。
         :2008年03月04日 23:09  #
    生物学的に不向きと言ってる奴は、何を根拠にしているのか。欧米やイスラム圏では女のプログラマの方が男より若干多い。これは能力的に向いているからだろう
    でも日本ではそうではないね。それは能力の違いではなくて、仕事の環境が酷いから。賢い人間なら、マなんてなりたくないよ(興味があってやっている人たちは勿論別です。彼らの働く環境が改善されますように)。心身共に疲れきって、しかも高給取りというわけでもないんだから

    大学レベルでも、欧米とイスラム諸国では理系は女の方が多い。女の方がプログラミングが得意なのは、言語能力が必要だからなのではという仮説もある。なんであれ環境さえ整っていればマになる女も増えるさ。日本ではいい年して徹夜自慢する馬鹿が結構いるからな。。「ハードな仕事について来られまい!」とか言っているバカどもにセクハラされる(又は無視される)ような環境にいちいち飛び込んでいく女が少ないのは当然
      学名ナナシ  :2008年05月24日 02:01  #
    何日も風呂はいらないのはきついから

    アンケート機能β ⇒投票するランキングを見る投票一覧




    お気軽に一言お願いします。  ⇒最初のコメントへ(50)

    名前:   ←コメントの名前を記憶する
     
     

  • コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
  • 半角英数字のみの内容は投稿できません。
  • カテゴリ別の注目記事 ⇒注目記事一覧



    今日の注目記事


    最近のアンケート
    最近のコメント
    今日輝いていたスレ

    今日輝いていたレス
    最近の注目記事
    人気カテゴリ
    注目のニュース

    人気カテゴリ2
    注目の画像・動画