1 サンテドウ :2006/02/10(金) 22:00:15
読書やPCのし過ぎで、目がわるくなるかきになりませんか。
視力低下の予防で、心がけ手いることを、教えてください。
3 無名草子さん :2006/02/10(金) 22:31:15視力低下の予防で、心がけ手いることを、教えてください。
目が悪くても近くを見るのに支障がないなら、メガネを外して本を読んだほうがいい。
その方が目が疲れない。これ絶対。
4 無名草子さん :2006/02/10(金) 22:38:59その方が目が疲れない。これ絶対。
散歩で公園に行った時に、ベンチに座って10分ほどボーっと緑を眺めている。
これ、意外と効果あり。
5 無名草子さん :2006/02/10(金) 22:52:49これ、意外と効果あり。
眼鏡に憧れて、読書は薄暗い場所でばっかりしてます。
根っからのテレビっ子です。
仕事柄、日中はずーっとPCのモニター凝視してます。
現在23歳、視力両目平均が1.3です。眼鏡には程遠い(´・ω・`)
思い当たることといえば、星空をぼんやり眺めるのが好きなことです。
14 無名草子さん :2006/02/12(日) 12:24:33根っからのテレビっ子です。
仕事柄、日中はずーっとPCのモニター凝視してます。
現在23歳、視力両目平均が1.3です。眼鏡には程遠い(´・ω・`)
思い当たることといえば、星空をぼんやり眺めるのが好きなことです。
>>5
眼鏡掛けてるけど面倒なだけだよ
てか伊達で掛ければいいじゃん
眼鏡掛けてるけど面倒なだけだよ
てか伊達で掛ければいいじゃん
6 無名草子さん :2006/02/10(金) 22:56:53
カシスエキスを飲んでる。
自分には効果ありです。
7 無名草子さん :2006/02/10(金) 22:59:59自分には効果ありです。
遠くの景色を見ると目にいいとか、近くばっか見てると近視になるとかいうのは、
医学的な根拠はないらしい。
8 無名草子さん :2006/02/10(金) 23:10:26医学的な根拠はないらしい。
医学的な根拠はこの際どうでもいい。
11 無名草子さん :2006/02/11(土) 14:30:25>>8
ワロタ
9 無名草子さん :2006/02/10(金) 23:11:15ワロタ
遠くも近くも、バランスよく眺めろってことで。
13 無名草子さん :2006/02/11(土) 15:15:18レンズが黒いプラスチックの板で、その板に小さな穴がたくさんあいた
眼鏡をかけて本を読むことにしている。小さな穴を通して見ることで
焦点が定まり、物がはっきりと見え、目が疲れにくい。
16 無名草子さん :2006/02/12(日) 20:46:42眼鏡をかけて本を読むことにしている。小さな穴を通して見ることで
焦点が定まり、物がはっきりと見え、目が疲れにくい。
日本人15人でモンゴルに10日間行ってきたら、私も含め5人が
「なんか眼が良くなった。帰国してから物がよく見える」と。
私も測ってみたら1.5から2.0になってた。うわわ劇的…
3回行ったけれど3回とも視力が回復したよ。
医学的にどうかは分からないけど、遠くを見るのは効果があるようです。
17 無名草子さん :2006/02/12(日) 21:24:10「なんか眼が良くなった。帰国してから物がよく見える」と。
私も測ってみたら1.5から2.0になってた。うわわ劇的…
3回行ったけれど3回とも視力が回復したよ。
医学的にどうかは分からないけど、遠くを見るのは効果があるようです。
視力が悪くなるのはピントフリーズのせい。
ピントフリーズとは、近くの物をずっと見続けた直後に
遠くのものを見るとピントが合わずにぼやけて見えてしまうってヤツ。
で、その状態で固定してしまう。
治す方法は、両目の中心に人差し指を立てて、遠くへやったり近くへやったりを繰り返すだけ。
眼球自体の衰えは治らんが、応急処置程度にはなると思う。
18 無名草子さん :2006/02/12(日) 21:32:11ピントフリーズとは、近くの物をずっと見続けた直後に
遠くのものを見るとピントが合わずにぼやけて見えてしまうってヤツ。
で、その状態で固定してしまう。
治す方法は、両目の中心に人差し指を立てて、遠くへやったり近くへやったりを繰り返すだけ。
眼球自体の衰えは治らんが、応急処置程度にはなると思う。
むかし流行った裸眼立体視、あれが目に良い。
あと中国人に眼鏡をかけている人間が少ないのは、目の体操が
あるからだと聞く。
24 瀬戸内”ランペイジ”ジャクソン :2006/02/25(土) 19:06:13あと中国人に眼鏡をかけている人間が少ないのは、目の体操が
あるからだと聞く。
>>18
中国人は結構メガネかけてますよ。山間部の中国人は金がないので
視力が低下しても眼鏡が買えない。
21 無名草子さん :2006/02/21(火) 23:41:19中国人は結構メガネかけてますよ。山間部の中国人は金がないので
視力が低下しても眼鏡が買えない。
どんなに暗いところで
読書しようがPC使おうがテレビゲームしようが
2.0のまま
ただ勉強はした事ない。だからだと思う
31 無名草子さん :2006/06/10(土) 14:03:07読書しようがPC使おうがテレビゲームしようが
2.0のまま
ただ勉強はした事ない。だからだと思う
漏れはパソコムの明るさを低めに設定してまつ。
これって効果あり!?
33 無名草子さん :2006/08/27(日) 00:14:15これって効果あり!?
文庫本のように文字の小さな本を読むときは、俺はペアルーペっていう拡大メガネをかけてる。
文字が1.5倍に拡大される上、ピントが遠くに合った状態になるので目が疲れにくい。
現在目の良い人は、度の弱い老眼鏡をかけると良いよ。
36 無名草子さん :2006/08/27(日) 14:00:41文字が1.5倍に拡大される上、ピントが遠くに合った状態になるので目が疲れにくい。
現在目の良い人は、度の弱い老眼鏡をかけると良いよ。
参考書間近で読んでから目が悪くなった
どんどん遠くから近くのものがぼんやり見えるようになった
足元もぼんやり
1.5に戻したい
38 無名草子さん :2006/08/27(日) 14:12:35どんどん遠くから近くのものがぼんやり見えるようになった
足元もぼんやり
1.5に戻したい
どんどん目がよくなるマジカルアイって売れてるみたいだけど、効果なかったな。
39 無名草子さん :2006/08/27(日) 14:53:19ブルーベリーのサプリ食べたりしてる。あと2chあんまりやらないようにしたり
43 無名草子さん :2006/11/24(金) 16:23:37夜、そとに出て星を見る!
44 無名草子さん :2006/12/15(金) 17:19:44なんかさ、軽い近視だったら、年取った時に眼球が縮んで改善する人もいるって聞いたけどホント?
45 無名草子さん :2006/12/23(土) 23:38:36光が見えたり(光視症)、黒い虫みたいなのが見えたら(飛蚊症)速攻、眼科で検査してもらって下さい!!
46 無名草子さん :2006/12/24(日) 14:24:54事務職しだして1年で1.2が0.6くらいまで落ちました。
これくらいって普通ですか。
48 無名草子さん :2007/01/09(火) 22:08:55これくらいって普通ですか。
>>46
普通です。あと数年で、0.1位にまで落ちると思います。
47 無名草子さん :2007/01/09(火) 20:42:14普通です。あと数年で、0.1位にまで落ちると思います。
片方だけ悪いからすごくつらい
49 無名草子さん :2007/01/10(水) 11:30:35>>47
同じく左は1.2ぐらいだが右は0.1ぐらい
51 無名草子さん :2007/01/20(土) 22:53:03同じく左は1.2ぐらいだが右は0.1ぐらい
本を読んだり、PCのモニタの見すぎで目が悪くなること自体ワカラン。
オレは本も読むしPCもするが視力は左右とも1.2ある。
52 無名草子さん :2007/01/21(日) 08:03:29オレは本も読むしPCもするが視力は左右とも1.2ある。
>>51
悪くなる人はなる。ならない人はならない。それだけの話。
悪くなる人はなる。ならない人はならない。それだけの話。
オススメの動画
同じカテゴリーの記事
コメントありがとう御座います。★最新のコメントへ(29)
視力に関しては
いろんな説がある=確定的なものはない
だから注意
いろんな説がある=確定的なものはない
だから注意
ダテ眼鏡といえばナアーッシュ!!!!
>>1002
古いネタをw
古いネタをw
視力良い奴に俺が見てる世界を見せてやりたいぜ…
波が無いプールの中みたいな感じかな
波が無いプールの中みたいな感じかな
飛蚊症どうにかしたいな
近眼は遺伝が強いらしいな
近視性遠視性乱視+左目外斜視(あまり出ない)だがそこまで見えない事はない
バレーとか三次元の動きされるとボールの高さ・距離が運動神経の悪さも手伝いかなり狂って見える後動く人の顔
乱視のせいか分からんが
後視力は↑の通り右遠視性D・右近視性Dとかなり狂った事になってるが、それぞれ近く・遠くが全然見えないので間違いない
眼鏡作ったが病院では気付かない所があり使い物にならんかった
バレーとか三次元の動きされるとボールの高さ・距離が運動神経の悪さも手伝いかなり狂って見える後動く人の顔
乱視のせいか分からんが
後視力は↑の通り右遠視性D・右近視性Dとかなり狂った事になってるが、それぞれ近く・遠くが全然見えないので間違いない
眼鏡作ったが病院では気付かない所があり使い物にならんかった
近視に限れば遺伝によることを支持するデータが多いと聞く。
俺目に5匹くらい蚊がすんでるんだけど
>米9
ちょwwwwそれ飛蚊症wwwwwwww
ちょwwwwそれ飛蚊症wwwwwwww
0.1を下回るとものの輪郭がぼやけて色が多少わかる程度だ
暗闇の中で携帯いじろうと、懐中電灯の明かりで読書しようと
2.0をキープしてる
2.0をキープしてる
オレ両目とも視力0.01以下だし飛蚊症だよ
ってか飛蚊症は治らないし病気ですらない
ってか飛蚊症は治らないし病気ですらない
自分に限って言えば、見ること自体があまりないのが原因な気がする
目は開いていても対象をはっきり見ておらず、
思考の中にいて目の焦点が合っていないような時間が多い
目は開いていても対象をはっきり見ておらず、
思考の中にいて目の焦点が合っていないような時間が多い
この前眼科行ったら近視と乱視って言われ、レンズ入れられたらピントが合ってびっくりした。
裸眼で0.8くらいでレンズ入れたら1.2くらいなんだが、眼鏡作った方が良いんだろうか?
私生活では裸眼でも不便は無いし、眼鏡掛けると更に視力が落ちやすくなるとも聞くし。
裸眼で0.8くらいでレンズ入れたら1.2くらいなんだが、眼鏡作った方が良いんだろうか?
私生活では裸眼でも不便は無いし、眼鏡掛けると更に視力が落ちやすくなるとも聞くし。
両親も近視だし自分も近視だけど
親と違って両目の視力が一緒だからまだマシかなぁと思ってる
>>1015
そのくらいなら私も裸眼で生活できたし平気だと思う
階段でこけやすくなるくらいまで目が悪くなったら眼鏡とか買ったほうがいい
親と違って両目の視力が一緒だからまだマシかなぁと思ってる
>>1015
そのくらいなら私も裸眼で生活できたし平気だと思う
階段でこけやすくなるくらいまで目が悪くなったら眼鏡とか買ったほうがいい
被蚊症なんてものがあったのね…
視界に変なものが移るのはみんな同じかと思ってたよ
視界に変なものが移るのはみんな同じかと思ってたよ
これ飛蚊症って言うんだ
眼科行ったほうがいいのかね
眼科行ったほうがいいのかね
目が悪くなっても最近はレーザー治療でなおせるから
そんなに気にしなくてもいいんじゃね?
そんなに気にしなくてもいいんじゃね?
>>1016
なるほど参考になったよ
確かに現状では困ってないし、免許の更新に引っかかるくらいになったら眼鏡を買うとするよ
なるほど参考になったよ
確かに現状では困ってないし、免許の更新に引っかかるくらいになったら眼鏡を買うとするよ
> 眼鏡掛けると更に視力が落ちやすくなるとも聞くし。
まあ迷信の類いと言ってもいいきがする。
飛蚊症は、真っ黒なのが見えたら危険かも。透明なのがたくさんふわふわしてる程度は気にせんでいいとおも。
まあ迷信の類いと言ってもいいきがする。
飛蚊症は、真っ黒なのが見えたら危険かも。透明なのがたくさんふわふわしてる程度は気にせんでいいとおも。
※14
それあると思うなぁ。
自分も目が極端に悪い。遺伝的な物、テレビ・ゲームっ子もあるけど、
それ以上に昔は下ばっかり見てたのと、前向いて歩いていても焦点あわせてないのが原因だと最近思い始めてる。
目に悪い事しても、日常的に遠くに焦点を合わせておけばたぶん目は悪くならないのかもね。
今はメガネかけても右と左の視力が違ってきてて辛い・・・
それあると思うなぁ。
自分も目が極端に悪い。遺伝的な物、テレビ・ゲームっ子もあるけど、
それ以上に昔は下ばっかり見てたのと、前向いて歩いていても焦点あわせてないのが原因だと最近思い始めてる。
目に悪い事しても、日常的に遠くに焦点を合わせておけばたぶん目は悪くならないのかもね。
今はメガネかけても右と左の視力が違ってきてて辛い・・・
自分もよく微生物や火花が見えるが
そんなに生活に支障はないな。
そんなに生活に支障はないな。
たまに視界の隅の方に一瞬だけ黒いものが見えるんだがこれって飛蚊症?
目いい奴うらやましい
俺は生まれもって目が悪いから直しにくいって聞いた
俺は生まれもって目が悪いから直しにくいって聞いた
>>1024
それは幽霊のたぐい
それは幽霊のたぐい
飛蚊症なんてあったのか
普通だと思ってた
乱視も近視も入ってて年々悪くなってるから
色々試すにも恐怖がついてくる
普通だと思ってた
乱視も近視も入ってて年々悪くなってるから
色々試すにも恐怖がついてくる
とりあえず 医者が処方する事もある ルテイン取ってる
小さい頃真っ暗な部屋で寝てた人は目は悪くならんって聞いた